増子建築工業(宮城県郡山市)は、評価制度を開始することで、脂が乗った30代の意識を変えた。やるべきことが明確になり、社員のモチベーションが上がってきたという。代表取締役の増子則博さんに話を聞いた。
増子建築工業(宮城県郡山市)
創業1968年。自社で職人を育てている増子建築工業。「りりこ」の屋号で2017年から本格的にリノベーション事業を展開。2024年2月期の会社売上高は5億4000万円。その内、リフォーム・リノベーションで3億円弱。社員数は23名。
評価制度開始で
脂が乗った30代が変わる
「何をやればいいのか明確化されておらず、物差しがなかった」というのが、かつての増子建 築工業。これを変えようと評価システムを開始したのが2019年頃だ。
どうすれば評価されるか、何をやれば上に上がれるかを示すと、社員のモチベーションが上がってきたと言う。特に、30歳前後の主任クラスに見えた変化が大きかった。
「以前は若手でもベテランでもなく中途半端なポジションでした。何をしていいか分からない。"野放し世代"。この世代は脂が乗ってくる一方で、慣れて手抜きを覚えたり、我流で物事を進めるようになるのが『あるある』だと思います。評価制度の運用をはじめて、この世代の意識が特に変わったし、離職も減りました」
会社方針から個人目標を設定
ブレなく同じ方向に進む
同社の評価制度は一本柱だ。 ひとつは、社員のグレードと職種ごとに目指す要件を設定。達成度を5段階で評価するもの。
もうひとつは、 会社方針に紐づいた個人目標を立てて、 その達成度を測るというものだ。
社員はこれら2つの達成度を毎月自己評価しアプリで提出する。それに対して上長がコメントフィードバックするのが基本の流。半期に1度は、本人と上長、社長による三者面談も実施している。
「こうあるべきだという方針を打ち立てて、ブレなく同じ方向に進んでいくのが一番力を発揮する」。そこに力を一番入れていると、増子則博社長は話す。
そのため期の初めに社長が会社方針を発表。そこから経営目標、部門目標と落とし込んで いき、最後に個人目標にブレークダウンする。
全社方針が無いままに個人がそれぞれ目標を立ててしまうと、ちぐはぐになってしまう。「行動してくれるのは社員。全社方針とズレてしまうと力が発揮されません」
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