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連載シリーズ「景況感」
【景況感調査2024年6月】売上、対前年比「良い」46%
リフォーム産業新聞1610号(2024/07/29発行)21面リフォーム市場景況感調査 ≪2024年6月≫ 6月の景況感は、前月の水準よりやや改善。売り上げの対前年比(前年同月比)は、「良い」(「とても良かった」「良かった」の合算)が46%で、前月調査...
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連載シリーズ「リフォーム業務 カイゼン塾」
集客媒体はターゲットに合わせて選ぶ【リフォーム業務 カイゼン塾】
業務支援 代表 石原直之氏1609号(2024/07/22発行)4面VOL.12 経営者の方からのご相談で多いのは「集客」です。業績を確保するためには重要なことです。今回、次回の2回は集客についてお話します。 業務支援 代表取締役 石原直之氏 1989年に新卒...
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連載シリーズ「リフォーム営業活動標準化委員会」
今月の数字『10』【リフォーム営業活動標準化委員会】
リフォーム産業新聞1608号(2024/07/08発行)13面VOL.1 皆様はじめまして。リフォーム営業活動標準化委員会です。 多くの企業様が、日々多くのお客様に向き合われておりますが、『自分たちの活動は正しいのだろうか?』『これくらいの水準でよいのだろう...
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連載シリーズ「リーダーズ・トーク」
~「働きがい」と「企業成長」~ 日本の住宅業界の常識を変える『変革者の素顔』に迫る リプライス
(株)あつまる 橋本光雄氏1608号(2024/07/08発行)4面VOL.3 今回取材したのは、2023年「中古住宅の買取・再販ランキング」で全国No.2のリプライスの牛嶋孝之社長。経営統合したカチタスと合わせると、新築を含めても年間住宅供給戸数「全国10位」。...
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連載シリーズ「リフォーム営業ノウハウ」
「相見積もり」対策で差 ユーザーの決め手とは?値下げはいくらまで?
リフォーム産業新聞社WEB限定記事(2024/07/15更新)他社と比較されるとき、選ばれる会社と選ばれない会社の違いは一体どこにあるのか。顧客は何を気にしているのか?見積もりはいつ出すのが効果的?値引きはどこまでしている?価格競争に巻き込まれないためには、ど...
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連載シリーズ「ランリグ渡邉の「その仕事、正社員じゃなきゃダメですか?」」
魅力的なプロ人材を活用するなら今。プロ人材市場が熱い。【ランリグ渡邉の「その仕事、正社員じゃなきゃダメですか?」】
ランリグ 渡邉昇一 社長1608号(2024/07/08発行)3面VOL.9 プロフェッショナルなフリーランスという働き方を選ぶ人が増加中 フリーランスの人数は、2022年総務省の調べによると257万人にも達し、年々増加傾向にあります。これは派遣社員よりも多く、間...
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連載シリーズ「基礎から学ぶM&A」
「今リフォーム会社が知るべき、M&Aの知識とノウハウ」【基礎から学ぶM&A 連載最終回】
M&A総合研究所 提携本部 金融提携部 部長 向井崇1607号(2024/07/01発行)4面M&Aによって会社を譲渡すれば、廃業することなく、事業を継続し従業員の雇用を守ることができます。しかし、M&Aを検討しても必ずしも成約に至るとは限らず、なかには失敗するケースもあります。ここでは、譲...
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連載シリーズ「リフォーム営業ノウハウ」
30代の意識改革・離職減に成功 増子建築工業の評価制度とは
リフォーム産業新聞社WEB限定記事(2024/07/01更新)増子建築工業(宮城県郡山市)は、評価制度を開始することで、脂が乗った30代の意識を変えた。やるべきことが明確になり、社員のモチベーションが上がってきたという。代表取締役の増子則博さんに話を聞いた。 ...
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連載シリーズ「景況感」
【景況感調査2024年5月】売上、対前年比「良い」22pt減
リフォーム産業新聞1606号(2024/06/24発行)14面リフォーム市場景況感調査 ≪2024年5月≫ 5月の景況感は低下。売り上げの対前年比(前年同月比)は、「良い」(「とても良かった」「良かった」の合算)が39%で、前月分より22ポイント減。「悪...
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連載シリーズ「リフォーム業務 カイゼン塾」
新人教育は2〜3カ月ごとの計画を【リフォーム業務 カイゼン塾】
業務支援 代表 石原直之氏1605号(2024/06/17発行)4面VOL.11 今回は新卒や経験の浅い中途社員の育成のポイントをお話しします。 この春に新卒や中途が入社してきた会社も多く、研修真っ只中の会社も多いでしょう。ところで、皆さんの会社の指導役の先輩社員は、...