- トップ
- > 連載
連載
-
連載シリーズ「ランリグ渡邉の「その仕事、正社員じゃなきゃダメですか?」」
優秀な30代は年収3000万円? 中小企業の人材戦略を考える【ランリグ渡邉の「その仕事、正社員じゃなきゃダメですか?」】
ランリグ 渡邉昇一 社長1624号(2024/11/11発行)5面VOL.13 中小企業は中間層が作れない時代がやってくるかもしれない 前回のコラムでは「うちの会社に20代前半で来たら5年でこのスキルが身に付くので、5年後には転職含めて選択肢が倍増しますよ」という...
-
連載シリーズ「リフォーム営業活動標準化委員会」
今月の数字『3』【リフォーム営業活動標準化委員会】
リフォーム産業新聞1624号(2024/11/11発行)10面VOL.5 皆様こんにちは。リフォーム営業活動標準化委員会です。今回のテーマは『3』。これは「ご近所様へのご挨拶で最も効果的な数」を表しています。 安定したご成約を上げる企業様は、1つの施工現場を...
-
連載シリーズ「リーダーズ・トーク」
~「働きがい」と「企業成長」~ 「権限委譲でリーダーを育てる」鷲見製材(岐阜県岐阜市)
(株)あつまる 橋本光雄氏1624号(2024/11/11発行)3面VOL.7 2028年に100周年を迎える鷲見製材。本物の木材/本物の素材/本物の職人/本物の技術/本物の対応など、一貫して「本物」を追い求める石橋常行社長を訪ね、同社が使命とする「人づくり」につ...
-
連載シリーズ「リフォーム営業ノウハウ」
現場を支える、工事品質の要 「良い職人」と「良い関係」を築くには?
リフォーム産業新聞社WEB限定記事(2024/11/01更新)工事品質=顧客満足度現場を支える大事なパートナー「職人」に注目 どんなに営業で売り上げたとしても、施工品質がよくなければお客様の満足度をあげられず、次につながりません。 また、どんなに技術のある職...
-
連載シリーズ「景況感」
【景況感調査2024年9月】売上、対前年比「良い」7pt減
リフォーム産業新聞1622号(2024/10/28発行)21面リフォーム市場景況感調査 ≪2024年9月≫ 9月のリフォーム市場景況感は、やや失速。売り上げの対前年比(前年同月比)は、「良い」(「とても良かった」「良かった」の合算)が53%で、前回8月...
-
連載シリーズ「リフォーム業務 カイゼン塾」
新しい取り組みは環境作りから【リフォーム業務 カイゼン塾】
業務支援 代表 石原直之氏1621号(2024/10/21発行)5面VOL.15 業務改善や業績アップのため新しいことを決めても実行されず、立ち消えになり、また同じ事柄を話し合っている、といった相談を多くいただきます。なぜそのようなことが起こるのですか、と聞くと、社員...
-
連載シリーズ「リーダーズ・トーク」
~「働きがい」と「企業成長」~ 事業を通じて、日本のおじさんを元気に!HITOSUKE(東京都中央区)
(株)あつまる 橋本光雄氏1620号(2024/10/14発行)6面VOL.6 「ふすまの修理」って、需要はあるの?ビジネスとして成り立つの?そんな疑問を持ちながら、(株)HITOSUKEの小比田隆太社長に取材させて頂いた。ふすまの修理を軸に、全国FCを展開する。...
-
連載シリーズ「リフォーム営業活動標準化委員会」
今月の数字『14』【リフォーム営業活動標準化委員会】
リフォーム産業新聞1620号(2024/10/14発行)7面VOL.4 皆様こんにちは。リフォーム営業活動標準化委員会です。 今月の数字は『14』。 これは『お見積り提出~契約までの日数』を表しています。 見積もり提出から契約制するべきは『タイミング』 ...
-
連載シリーズ「ランリグ渡邉の「その仕事、正社員じゃなきゃダメですか?」」
良い人材を確保するために、いま考えるべき社員の「キャリアステップ」とは【ランリグ渡邉の「その仕事、正社員じゃなきゃダメですか?」】
ランリグ 渡邉昇一 社長1620号(2024/10/14発行)5面VOL.12 時代とともに「キャリアステップ」の考え方は大きく変化 多くの経営者の皆さんは、自社の社員の「キャリアステップ」について考えていることと思いますが、それがひと昔前と大きく変わっていること...
-
連載シリーズ「リフォーム営業ノウハウ」
永森建設、2年で年間1.4億円目指すプログラム 4つのしくみで人材育成を見直し
リフォーム産業新聞社WEB限定記事(2024/10/01更新)Z世代を戦力化人材育成をアップデートする4つのツールとしくみ 「デキる営業」って結局どんな人?どうやって営業成績を上げている?チームで動いもともと永森建設の新規事業として、古民家再生からスタートし...