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東武住販、山口・福岡で戸建ての買取再販 400戸以上販売し65億円
1639号(2025/03/03発行)13面山口県、福岡県を中心拠点に地域密着の不動産仲介、買取再販事業を展開する東武住販(山口県下関市)。買取再販には2009年頃から参入。2014年には株式上場を果たす。2024年5月期における買取再販の実...
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売上高1000億円目指すヤマダHDの戦略とは【リフォーム産業フェア2024セミナーレポート】
1634号(2025/01/27発行)8面ヤマダホールディングス 「不易流行」リフォームで1000億を狙うヤマダの「家電量販店のリフォーム」の戦略と今後の展望 本企画では、リフォーム産業新聞主催のプロ向けイベント「リフォーム産業フェア202...
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チャットで若手職人を育成、日本多能工協会発足
1607号(2024/07/01発行)1面「技術を継承していかないと、業界が衰退してしまう」。危機感を覚えた外壁塗装業者や防水業者が、若い職人に合った育成の仕方を試みている。鍵となるのは、若者が気軽に相談しやすいオンラインのチャットツールだ。...
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働き方改革に挑むリフォーム店、マツケンは分業制で日・祝休実現
1540号(2023/02/13発行)2面働き方改革が叫ばれるなか、業界内でも労働環境の改善に取り組む会社が出てきている。「マツケンリフォーム」の屋号を持つ松建(群馬県藤岡市・年商3億2000万円)は、今年から休日日数を105日から107日に...
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【クローズアップ建材・最新のホームセキュリティー】快適ツールを駆使して安心生活
1528号(2022/11/14発行)17面ハイテク化が進むホームセキュリティーツール。ライフスタイルの多様性にあわせて、防犯力はもちろん、操作性や利便性へのニーズも高くなる一方だ。住居のアプローチから玄関での防犯におすすめのアイテムを紹介する...
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「日本でいちばん大切にしたい会社」の労務実態、エコ建築考房
1527号(2022/11/07発行)10面リフォーム業界実態調査労務編 山本建業が採用した変形労働時間制とは?閑散期は1日労働6.5時間に 「日本でいちばん大切にしたい会社」の労務実態、エコ建築考房 コスモスモア、多様な休暇制度で有給取...
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現場調査、成功3つのポイント公開!事前準備が家の調査を成功に導く
1482号(2021/11/22発行)12~15面リフォーム経営の鉄則 「現場調査」編 現場調査はどのようにすればミスなくなるのか。またどうすれば施主の満足度が上がるのかを、内装と外装別でまとめた。【まとめ/編集部・高田遥介】 ポイント① 詳...
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OB客囲い込みに野菜づくりやマンガ情報、販促なしでリピート受注相次ぐ秋葉工務店の戦略とは?
1481号(2021/11/15発行)16面OB客から次々と新たなお客さんを紹介してもらえる工務店がある。1棟の平均単価が2000万円の新築を年10棟ほど手がける秋葉工務店(千葉県千葉市・年商2億6000万円)だ。同社のリフォーム売り上げも年間...
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富士良建設、360度ビューの3Dパース導入
1471号(2021/09/06発行)2面単価3200万円のリノベ受注に効果 「政府からの補助金を活用して、オンラインでのプレゼンを強化しました」。こう話すのは、富士良建設(福井県小浜市・年商1億5000万円)の村上誠社長だ。 バーチャルプラ...
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【実態調査】現調後の30分で困りごとを深掘り、「おせっかい見積もり」の重要性
1461号(2021/06/21発行)9面リフォーム業界の実態を明らかにする企画。今回のテーマは「現場調査」の3回目。外装とバスについて各社どのように現場調査をしているのか、6社に調査した。 《質問項目》(1)リフォーム売上高(2)平均...