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「OPINION」を含む記事の検索結果:
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【オピニオン】AIは現場を変えるのか?
1664号(2025/09/08発行)5面文章を書いたり、画像を作ったりする生成AIが急速に進化している。生成AIは、人手不足に直面するリフォームの現場に大きな変化をもたらす可能性がある。実際に生成AIを業務に活用している5人の経営者に、具...
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フルオーダーと仕様が決まった定額商品、どちらを推奨?【オピニオン】
1660号(2025/08/11発行)9面リフォームは顧客の要望を自在にかなえるフルオーダー対応が基本だ。しかし、使用する建材や設備があらかじめ決められて、自由度が低い「定額制」リフォームを重視する企業も増えている。どちらの提案を重視するか...
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ショールームは投資か浪費か【オピニオン】
1657号(2025/07/21発行)9面大規模なショールームは認知度向上や集客アップに貢献する。だが一方で、維持コストや人材育成の負担、撤退時のリスクもある。ショールームが本当に投資として価値あるものか、浪費になってしまうのか。リフォーム...
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【オピニオン】少子高齢化時代、人手不足にどう向き合う
1652号(2025/06/09発行)15面少子高齢化が進むなか、建築・リフォーム業界では深刻な人手不足が続いている。若い人材が定着する環境づくりや、高齢者や外部人材の活用など、多様な手法でこの課題に挑む5人の経営者に聞いた。 目次 求職者...
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【オピニオン】経営者として絶対に譲れない価値観は?
1648号(2025/05/12発行)20面経営者にとって最も大切な価値観とは何か。市場の変化やニーズの多様化が進むなかで、経営の舵を取るうえでの信念が企業の在り方を左右する。5社の経営者に、経営の原点や譲れない思いについて取材した。 目次...
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【オピニオン】コロナ禍が終わって2年、消費の変化を感じますか
1644号(2025/04/14発行)7面新型コロナの5類移行から2年が経ち、暮らしやお金の使い方は少しずつ変化している。リフォーム業界でもその影響は現れており、レジャー需要の回復や物価高が、売上高や顧客ニーズに影響を及ぼしている。コロナ禍...
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【オピニオン】311から14年、日本の住宅の耐震性を問う
1640号(2025/03/10発行)10面東日本大震災から14年が経った。能登半島地震の記憶も新しいなか、事業者は住宅の耐震性をどう捉えているか。そして、実際に耐震改修に取り組んでいるか。4社のリフォーム事業者に聞いた。 目次 低コストで...
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闇バイトや点検商法の増加、リフォーム事業者の見解は?【オピニオン】
1636号(2025/02/10発行)9面一部報道によれば、昨年、首都圏を中心に相次いだ、いわゆる「闇バイト」の強盗事件で、リフォーム業者の顧客リストが使われていた。また、国民生活センターによれば「契約をせかされて不要なリフォーム工事をした...
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2025年のリフォーム市場、どうなる? 有力リフォーム会社経営者に聞く【オピニオン】
1631号(2025/01/06発行)10,11面2025年、リフォーム市場はどうなるか。6人の有力リフォーム会社経営者によれば、2024年の業界は物価高の影響を受け、需要が停滞した、というのが大筋の見方だった。今年も物価の高騰は止まらず、さらなる...
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【オピニオン】人手不足解消へ シニアの雇用を推進すべきか
1628号(2024/12/09発行)9面少子高齢化による人手不足が叫ばれる昨今、シニアの雇用に乗り出す企業が増えている。2021年4月の法改正により70歳までの就業機会の確保が企業の努力義務となり、65歳以上の人の半数が働いている状況だ。...