- トップ
- > ビルダー・工務店
ビルダー・工務店についてのニュース
- 1/73 ページ
- 次へ

-
140坪の大型店舗で売上23%増【業種別リフォーム売上ランキング2025】
1674号(2025/11/24発行)3面(写真:霧島店の広い店内に展示された商品の豊富さが他社との差別化につながる) 新築やリノベーションなどを手掛けるヤマサハウス(鹿児島県鹿児島市)の2025年4月期のリフォーム売上高は、前年比23%増...
-
平松建築のYouTube再生回数が1億回突破、チャンネル登録者は20万人に
1674号(2025/11/24発行)18面平松建築(静岡県磐田市)が運営するYouTubeチャンネル「職人社長の家づくり工務店」の累計再生回数が1億回を突破。チャンネル登録者数は22万人を超えた。 同社がYouTubeチャンネルを開設したの...
-
AIでプランニング提案をスピード化 画像編集機能で部分改修にも対応
1673号(2025/11/17発行)3面スケッチから一瞬でパース生成可能 アクチュアル(京都府京都市)は、建築・内装設計、工務店向けのAIプラットフォーム「ArchiX( アーキエックス)」に、新機能「AI画像編集」を追加した。 Archi...
-
【性能向上リフォーム特集vol.24】補助金活用し、性能を資料で説明
1673号(2025/11/17発行)11面実際に顧客に提案する資料には、使用する建材、施工イメージを掲載する 東京都青梅市を拠点に新築やリフォームを手掛ける中島工務店は、新築中心だった経営から性能向上リフォームに注力し、実績を積んでいる。経...
-
安江工務店、ジェルココンテストで受賞
1672号(2025/11/10発行)2面安江工務店(愛知県名古屋市)の施工事例2作品が、ジェルコリフォームコンテスト全国デザイン部門で受賞した。年1回開催する同コンテストでの受賞は17年連続となる。 関連記事 ・安江工務店、株式上場を廃...
-
工務店が創作和食カフェを開業、住宅事業との相乗効果狙う
1671号(2025/11/03発行)3面創作和食カフェ「No.9(ナンバーナイン)」を開業した ムラカタ建設(山形県天童市)はこのほど、創作和食カフェ「No.9(ナンバーナイン)」を開業した。 同店舗の延床面積は約150平米。特徴は子育て世...
-
断熱DIYワークショップ開催、「ひと部屋断熱」普及へ
1670号(2025/10/27発行)5面(写真:地域住民向けに旧小学校の職員室を活用した断熱ワークショップを開催した) 工務店のスペースマイン(奈良県大和郡)は団体や大学などと協業しながら、「ひと部屋断熱」の普及を推進している。 ひと部屋断...
-
【Builder's Journal vol.7】10年で受注倍・単価6割増、丸尾建築「総合力」で年80棟
1669号(2025/10/20発行)9面丸尾建築(兵庫県太子町)は同県内に2拠点を構え、注文住宅を手掛ける工務店だ。2015年に2代目を継承した丸尾幸司社長は、棟数の拡大と受注単価の向上に注力。直近は2014年比で受注80棟に倍増、平均...
-
年300棟のビルダー、新規・OBフォロー強化でリフォーム売上高9億円に
1669号(2025/10/20発行)6面「プラスデザインリノベ」のモデルハウス。高級感のあるグラフテクトのキッチンを主役に、ホテルライクなデザインに 年300棟の新築を手掛けるビルダー・悠悠ホーム(福岡県大野城市・年商約150億円)が、リフ...
-
リブランディング推進、ブランドミッション・ロゴを刷新
1667号(2025/10/06発行)1面宮城県の県花である「ミヤギノハギ」をモチーフに、佐元工務店の「さ」をシンボルとして融合したロゴに変更した 佐元工務店(宮城県仙台市)はリブランディングを推進している。 同社はこのほど、企業の存在意義や...





