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「1人1億円の生産性を実現する仕組み」をリフォームに応用、新築年100棟受注の人気店マルコーホームの戦略

「1人1億円の生産性を実現する仕組み」をリフォームに応用、新築年100棟受注の人気店マルコーホームの戦略

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単価2500万円以上の新築を年100棟ほど手がけるマルコーホーム(和歌山県和歌山市・グループ年商34億円)は、1年先まで注文が埋まる人気店だ。一方、新築ビジネスが軌道に乗っているなかで、なかなかリフォームに手をつけられないという課題を抱えている。

工務店のリアルな声 VOL.6

年100棟受注、人気ビルダーのリフォーム業
カギは「業務効率化」、将来は売り上げ10倍に

マルコーホームの商圏拡大戦略

「創業から30年経ち、OB客が増えていてリフォームの需要はあります。ですが人員体制が追いつかず、ほとんど他社に取られている状況です」と竹田憲秀社長は打ち明ける。同社のリフォーム売り上げは8000万円ほどで、これを10倍にするのが目標。

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