BtoBの建材サイト開設スタート
建材メーカーが未取引の建材販売店・卸会社に直接アプローチし、商談できるマッチングサイト「建設ビズコネクション」が開設した。同サイトの特徴は、登録した建材メーカー同士がお互いに取引先を紹介し合うというもの。双方で紹介し合うことで、異種の建材メーカー同士の横のつながりを強化し、販路を拡大させる狙いがある。
取引先を紹介し合うことでつながりを強化
同サイトの運営は塗料卸販売会社コジマヤ興業(静岡県袋井市)。発案のきっかけは同社が出展者として参加していたイベントだった。建材関連のイベント来場者の多くは、自社で招待した建材販売店と他の出展者が招待した建材販売店の担当者で構成されている。間接的に自分たちで招待した取引先が他の出展者の新規取引先になっていく。「この仕組みをWEB上で形成することができないだろうか」(坂井秀徳社長)と考えたことがはじまりだった。

最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
1657号(2025/07/21発行)5面
-
1657号(2025/07/21発行)4面
-
WEB限定記事(2025/07/18更新)
-
1657号(2025/07/21発行)1面
-
1656号(2025/07/14発行)19面