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  • 業界初の大台突破  積水ハウスグループ(大阪府大阪市)の2020年1月期のリフォーム売上高が業界初の1500億円を突破した。前期比8%増収の1527億円、営業利益は11.5%増の235億円だった。 リ...

  •  どうすればリフォームを効率よく受注することができるのか、そんな悩みを抱えている経営者は多いだろう。その解決策の1つが、新規ユーザーからではなくOBからのリピート受注を増やすことだ。今回は、女性スタッ...

  • 納期見えない商品も  一部の建材・設備メーカーでは中国のサプライヤーが操業を停止するなどして、商品の納期が遅れている。特に水まわりリフォームで需要が高い、トイレやキッチンに影響が出ている。また、大手メ...

  • 「納期説明ができず苦しい」  新型肺炎の感染拡大でリフォーム会社が大きな打撃を受けている。一部の住設機器が入荷せず完工できない状況が急増してきた。新規の営業もできず八方塞がりになっている企業もある。少...

  •  建材販売を手掛けるイシザキ(東京都大田区)の石崎信之常務取締役は「3月の売り上げは前月比10%減か、それ以上か、考えたくない」と話す。同社は今期、月次実績ベースで「3勝1敗」と好調に推移してきたが、...

  • リフォーム会社は買収先として魅力  経営者の高齢化に伴い、事業承継の有効な手段として注目されているのがM&A(合併、買収)だ。実は異業種にとってリフォーム会社は買収先として魅力的だとされる。仲介件数は...

  • 特集:社名変更でブランドを一新  長年地域に親しまれてきた社名や屋号を変更するリフォーム会社が増えている。近年、リフォーム会社の中にはさまざまな新規事業を立ち上げる企業も現れており、単なるリフォーム店...

  • TOTO、LIXILなど納品に影響の可能性も  中国で蔓延する新型肺炎コロナウイルスの影響により、メーカーの商品供給が遅れる可能性が出てきた。中国に持つ自社工場やサプライヤーの操業停止などを受け、TO...

  • 築10年以上の賃貸が対象  埼玉県を中心に建設や管理、販売を手掛け、住宅リフォームで3億円前後を売り上げる川木建設(川越市)は、外壁修繕工事受注に力を入れている。前期は、前々期から受注数を6倍に増やし...

  • 特集:小さな商圏で勝つターゲットを絞り継続的な販促を  商圏を狭め、徹底した顧客密着営業を行うことで売り上げを伸ばしている企業がある。今回の特集では、商圏を広く取りがちな経営が一般的であるのに対して、...

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