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タナベ経営、「住まいと暮らし」ビジネス研究活動報告
1202号 (2016/01/26発行) 4面ビジネスモデル創造第1回 社会課題と向き合う新たな時代の開幕 事業ライフサイクル20年、新たなビジネスモデルを創る 「事業ライフサイクル20年」私の持論である。この観点で住宅産業界を俯瞰すると、量...
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「ダンドリワークス」1年で職人アカウント1.4万件、現場情報共有サービス
1201号 (2016/01/19発行) 13面ダンドリワークス 加賀爪宏介社長 業者(職人)さんとのFAX、電話、メールのやり取りをなくすクラウド上の現場情報共有サービス「ダンドリワーク」の利用数が急増している。昨年初めの本格展開から1年。導...
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差別化するHP戦略、セルフブランディングで「らしさ」を見つける
1201号 (2016/01/19発行) 5面第3回 差別化を実現する自社ブランディングの必要性 消費行動プロセス「AISASの法則」 リフォームを依頼するとき、お客様はどのような行動をとって業者を決定するのでしょうか。 まずはWebサイトや...
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ヤマダタッケン、「70年代不動産」で加盟店を拡大
1200号 (2016/01/12発行) 4面ヤマダタッケン(石川県金沢市・山田修司社長)は、同社が展開する「70年代不動産」で加盟店のネットワーク拡大を強化している。 「70年代不動産」は、1970~80年代の物件を対象に物件探しからリノベ...
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「イクボスリフォーム企業同盟」設立 ワークライフバランス促進へ
1200号 (2016/01/12発行) 2面日本住宅リフォ―ム産業協会(東京都中央区)と、日本最大の父親の育児支援団体ファザーリング・ジャパン(東京都千代田区、以下FJ)が連携し、企業間ネットワーク「イクボスリフォ―ム企業同盟」を設立する。 ...
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感動ハウス、クラウドで社員・職人と情報共有
1200号 (2016/01/12発行) 2面感動ハウス(山形県山形市)は全社員の業務のクラウド化を進めて効率化を図り、社内体制を強化している。少人数でも売り上げを高める体制を整えつつある。
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職人の「独立支援制度」で未来の若者を創る
1199号 (2016/01/05発行) 46面これからの塗装業界のために 【第4回】 「差別化」から「独自化」 ひと昔前までの塗装ビジネスは「ニッチ」なマーケットだったかもしれません。しかし、今や市場には「外壁塗装」「外壁リフォーム」という看板...
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有識者に聞く、リフォーム会社不動産業参入のポイント
1198号 (2015/12/22発行) 3面≪テーマ: リフォーム会社の不動産業参入、ここがポイント≫「リフォーム受注拡大のため」ではダメなわけ ◆今週のゲストコラムニスト◆しあわせな家 山田篤社長 8年目で思うこと 中古住宅の仲介手数料...
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ケントピア、スマホ・タブレットで渉外記録
1197号 (2015/12/15発行) 4面IT事業で営業、経営をサポートするケントピア(東京都文京区)のアプリソフト「マップクラウドトピア.com」が好評だ。 地図と連動して活動履歴が記録できる 同アプリを活用すると、ゼンリン(福岡県北九...
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ホームズ、「プロアプリ」提供開始
1197号 (2015/12/15発行) 4面住宅情報サービスを運営するネクスト(東京都港区)は、業務効率化をスマホやタブレットでサポートする「HOME'S PRO(ホームズプロ)アプリ」の提供を開始した。提供の場所は現在、アップル・ストアとグ...