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多賀工務店、「社員職人」「マナー教育」で売上3倍に

多賀工務店、「社員職人」「マナー教育」で売上3倍に

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 「職人を社員化していることが、売り上げが伸びている要因です」。こう話すのは大阪府豊中市を地盤にリフォーム事業を手がける多賀工務店の多賀茂樹社長。同社は5年前、リフォーム売り上げは2億円弱だったが、現在は年商約5.5億円と約3倍に。強みはリフォーム会社では珍しい、14人もの社員職人を抱えていること。職人の社員化のメリットについて聞いた。

多賀工務店 店の前の大看板で職人の作業風景を紹介店の前の大看板で職人の作業風景を紹介

教育・成功報告会で「満足度」追求

 多賀社長が職人を社員化する最大の理由は工事の満足度を高めることだ。「喜ばれると次の注文につながる」(多賀社長)

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