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  • 専任スタッフが電話がけ  年間リフォーム売上高15億円の近藤リフレサービス(埼玉県ふじみ野市)は、グループ会社が供給する新築住宅のメンテナンスを専門で行うスタッフを設置することで、リフォームの受注拡大...

  • 自然素材の厳選伝える  リフォームプロ(神奈川県川崎市)は営業提案の際に2つの話題を取り込むことで、成約率を高めている。年間200件程度の工事件数、1件あたりの工事単価は100万円超だが、その成約率は...

  • 令和時代 TOP INTERVIEW  令和という新元号が発表され5月から新時代が始まる。リフォーム業界で存在感を示すトップランナーに今後のビジョンを聞いた。3つのキーワードを元に目指すべき企業像、経...

  • リフォーム部門と連携へ  ハウスメーカーで構成される優良ストック住宅推進協議会(東京都千代田区)は、3年以内に加盟10社による中古物件の流通捕捉率20%を目指す。年1万2000棟が売買され、そのうち1...

  •  中古住宅の買取再販ビジネスが地方に広がっている。これまで首都圏の中古マンション再生を主軸とする企業が大半だったが、競争の激化により地方への進出が目立ってきている。 インテリックス 山本卓也社長(左)...

  • 地域密着で中古+リノベを展開  自然素材の住まい「エコヴィレッジ」や、24時間楽器演奏が可能なマンション「ミュージション」を展開するリブラン(東京都板橋区)。2015年に「てまひま不動産」を立ち上げ、...

  • 大型改修と新築にターゲッティング  年間10棟ほどの新築住宅を手掛けている菅原建築設計事務所(新潟県新潟市)は、ユーザーからの問い合わせの敷居をあえて高くすることで、大型改修や新築の受注の効率化に成功...

  • ・インスペクション告知義務化から1年が経過した・国交省の推計ではインスペクション数が前年比で2倍に・インスペクションを無料提供する企業が増加したことが要因 告知義務化から1年  既存住宅の診断、...

  • ・タカラ産業では、OB訪問専門の女性スタッフを起用し受注に繋げている・専任スタッフは2人で、1日で1人当たり約15件訪問する・顧客と密なコミュニケーションを取ることで、営業活動にも繋げる狙い 「...

  • 月次計画も評価も利益ベースで管理  滋賀県でリフォームを16億円売り上げているのが匠工房(滋賀県野洲市)だ。県内でもトップレベルの売り上げだが、重視するのは粗利。徹底した粗利改善に取り組み、従来より1...

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