- トップ
- > 「発注」を含む記事
「発注」を含む記事の検索結果:
-
リフォーム産業フェア2023、1万4000人が来場 前年比5割増
1562号(2023/07/31発行)12,13面7月19日、20日の2日間、リフォーム産業新聞社主催のプロ向けイベント「リフォーム産業フェア2023」が東京ビッグサイトで開催された。同フェアだけで1万4088人が来場。前回と比べ5割以上増加した。同...
-
インボイス、一人親方への登録強制は建設業法違反に 弁護士の見解
1561号(2023/07/17発行)3面「一人親方にインボイス登録を強制するのは、建設業法に違反する可能性がある」。こう警鐘を鳴らすのは、匠総合法律事務所(東京都千代田区)の秋野卓生弁護士だ。 インボイス制度(正式名称:適格請求書等保存方式...
-
林建材、170坪の大型ショールーム開設、中古住宅仲介ショップ併設
1561号(2023/07/17発行)26面建材商社の林建材(三重県鈴鹿市)はこのほど、約170坪あるショールーム「CREA+(クレアプラス)」をリニューアルオープンした。数多くの住宅設備が比較できたり、リフォーム後の空間を体験できたりする大型...
-
TW PLAN、現調時にその場で見積 訪問回数削減 原状回復特化型一元管理アプリで効率化
1559号(2023/07/03発行)6面TW PLAN(大阪府東大阪市、西田宗巨社長)は、原状回復工事システムと3Dスキャンシステムを組み合わせたアプリ「roomme(ルーミー)」を開発した。同商品は、見積もりから工程管理、報告書作成、請求...
-
職人不足問題、5人の経営者に聞く現状と対策【オピニオン】
1559号(2023/07/03発行)9面設備交換、外壁塗装、内装リフォームと業種を問わず、職人の数が減っている。理由のひとつは少子高齢化、もうひとつは労働環境の改善が進まず、若い世代が減っていることが背景にある。自社や業界に与える影響につ...
-
【クローズアップ建材・おしゃれな洗面】デザインと機能性の融合
1557号(2023/06/19発行)17面使用する素材も増え、洗練さの表現の幅も広がる洗面化粧台。ボウルや水栓などの素材や形状にこだわり、「造作としての洗面ルーム」を完成させよう。 クローズアップ建材 おしゃれな洗面 近年、各メーカーでは意匠...
-
営業管理の改善で受注率アップと正確な原価管理を実現、新人の見積もり品質と営業を的確にするANDPAD引合粗利管理
WEB限定記事(2023/06/12更新)株式会社IPS(埼玉県上尾市、梅村幸司社長)は、ガイソー上尾店として、地域密着で事業展開している。同社は得意としている外装リフォームに特化し、差別化を図ることで年々案件も増加させていった。案件・施工...
-
近藤建設、自社で大工育成、51名が活躍 正社員雇用を強化
1556号(2023/06/12発行)15面新築やリフォームを手がけるKONDOグループの近藤建設(埼玉県ふじみ野市)は自社で大工の育成を行い、正社員としての雇用も行っている。これは同社の大工不足問題の解決にもつながっている。今までに育成した大...
-
キタセツ 大田・品川区、1店舗だけでリフォーム売上高約10億円【企業研究】
1555号(2023/06/05発行)9面キタセツ(東京都大田区)は、創業30年、小修繕から水回り交換、外装、大型リノベーションまで扱う地元密着のリフォーム店だ。OB顧客へのニュースレターを20年間、コンスタントに発行し、現在、受注件数の約8...
-
住設の説明書をデジタル化、施主の検索性向上
1554号(2023/05/29発行)6面自由設計の木造住宅を手掛けるアイ工務店(大阪府大阪市)は、住宅設備の取扱説明書をデータ化した。自社の施主を対象に、アプリ内で閲覧・検索できるようにした。 同社は2年前から自社の施主向けにアプリ「アイ・...