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  • 成約率100%の営業術  アール・アイ(東京都江東区)は「問い合わせお礼訪問」を実施し、成約率の向上につなげている。  この「問い合わせお礼訪問」とは、電話で相談のあった顧客に対して、その日のうちに訪...

  • 本見積もりと同精度で  前期36%増収の8億6000万円に成長したのがキタセツ(東京都大田区)だ。同社は2年前から概算見積もりをシステム化。顧客におおよその工事額を提示するようにした。結果、客単価と成...

  • 住友林業ホームサービス 間庭和夫 社長  「できるかぎりすべての中古の戸建てにはインスペクションをしたい」。こう話すのは住友林業グループで不動産事業を手掛ける住友林業ホームサービス(東京都新宿区)の間...

  • 脱「何でもやります」  オネストクリーンサービス(千葉県千葉市)が大型リフォーム工事の受注を強化している。同社はマッチングサイト「ホームプロ」を利用。今期は1000万円以上の工事を4件受注した。 「家...

  • ハプティック 小倉弘之 社長  賃貸リノベーションを中心に年間約10億円を売り上げるハプティック(東京都渋谷区)。2009年の事業開始から、7年間連続増収を続ける同社の成長の原動力と今後の戦略について...

  •  失注を減らすためには何が必要か。経済調査会(東京都港区)では「丁寧な概算見積もりを作成すること」を推奨している。なぜ、概算見積もりが失注を減らすのか、同会の出版事業部武田裕三氏に解説してもらった。 ...

  • 改修ガイドブック活用  ヒラヤマホーム(千葉県成田市)が、マンションリフォームを強化する。同社は昨秋、エンド向けにマンションリフォームのガイドブックを作成し、提案に生かしている。  ガイドブックには、...

  •  今や年配のユーザーも会社選びにネットを使うようになり、ネットによる集客の重要性が高まっている。ではどのようにすればよいか。住宅会社110社の集客をサポートする新大陸(静岡県浜松市)によれば、発信の頻...

  • ネット、自社職人、追客なし営業で差別化  ネットをうまく活用し自社の施工品質についてPR。こんな方法で年間約250件の塗装リフォームを受注しているのがカルテット(東京都小平市)だ。塗装店といえば下請け...

  • 「ともにつくる」が企業理念  お客さんと一緒にリフォーム工事をするという、一風変わったサービスで人気を集めているのが、つみき設計施工社(千葉県市川市)だ。「ともにつくる」を経営理念に掲げており、どんな...

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