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  • ≪ひげチョッキ先生の研修日記≫最終回 「マインド」育成で成長の継続を  これまで紙面を通じてお伝えしてきたように、リフォーム人材に必要な力は、二つあると思います。一つは、お客様の真のニーズを深くヒアリ...

  • クラフツメンスクール 仲本純 代表理事 屋根、大工、親方向けなどメニューを拡大  「建築職人が輝き続ける新しい文化の創造」を目指し、2014年5月に設立された建築職人の養成学校、クラフツメンスクール(...

  • サンプロ 青柳弘昭 社長 時代の変化に対応する強さを共有  人口20万商圏の地方都市で、リフォーム、注文住宅、不動産を展開し、売上高30億円に迫るサンプロ(長野県塩尻市)。そのサンプロが、1996年の...

  • 低価格・高効率がカギの水まわり専門店《リフォーム産業フェアセミナーリポート》

    1240号 (2016/11/08発行) 18面

     7月12日、13日、東京ビッグサイトにて「リフォーム産業フェア2016」(主催・リフォーム産業新聞社)が開催された。イベント内で行われたセミナーの内容をダイジェストする。  業界で注目される水回り専門店の実情について、多店舗展開をしている...

  •  ≪テーマ: リフォーム業者への偏見の払拭を≫企業を横断して、人材教育図る ◆今週のゲストコラムニスト◆さくら住宅(神奈川県横浜市) 二宮生憲 社長 地域に信頼される企業づくり  2009年から「全...

  •  ナカヤマ(埼玉県上尾市)が人材教育を本格化している。11月から営業、現場監督、協力業者が参加する全社を挙げた合同研修会を順次実施。3日間の研修で営業力強化を図る。 全社を挙げた合同研修  人材教育を...

  • 業務フロー ― 最終回 ―  クレーム防止のためには、会社の体制とルール化した業務フローが大切です。下表は、業務フロー(主要項目)に基づく事前のチェック体制と、予定管理です。特に網掛けの項目が重要で...

  • 菊水化学工業 山口均社長 "水系の菊水"から総合メーカーへ  塗料メーカーの菊水化学工業が、塗料の世界に新風を吹き込もうとしている。画期的なフッ素塗料の新商品を打ち出し、リフォーム市場に突破口を開こ...

  • クレームに学び活かす(2) ― vol.14 ―  IT化が進むなど、時代の推移とともにクレームの種類も内容も進化しています。スムーズな解決には初期対応が重要です。 ●進化するクレーム  昨今...

  • 山商リフォームサービス 山﨑晶弘 社長  売り上げの8割が、インターネットを経由したリフォーム依頼―――。山商リフォームサービス(東京都足立区)は従来型のチラシ営業から、ウェブマーケティングに切り...

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