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  • 1人年間200件のOB訪問  山梨県の米山住研(南アルプス市)はリフォームで前期3億8000万円を売り上げた。新築も手がける同社は、現在リフォームで3拠点展開し、1拠点の範囲を4000世帯にしぼり営業...

  • 来期60周年、売上60億円へ  東京スパリア商社(東京都江戸川区)は、リフォーム会社や工務店への支援策として商品の販売コンテストを毎年行っている。  対象メーカーの頭文字を取った名称は「CTTDコンテ...

  • ドイトの事業を承継、首都圏を強化  ホームセンター大手のコーナン商事(大阪府堺市)は、2025年度のリフォーム売上高250億円を目標に掲げ、事業強化を進めている。11月29日には、ドイト(埼玉県さいた...

  • 新築ブランドでイメージ戦略  ウイング(愛知県東海市)は、新築ブランドを生かしてデザインや施工力をアピールすることで、500万~1000万円の価格帯の大型改修の受注が1.5倍の1億5000万円に拡大。...

  • 改修専門商社、年商50億円超え  建材・設備販売を事業軸に年商50億円を売り上げるイシザキ(東京都大田区)。リフォームに特化した商社という独自の立ち位置で他社との差別化を図る。また、ターゲットも「リフ...

  • リフォームへの本格参入も  水まわりのトラブル対応など「緊急駆けつけサービス」で年間100億円以上を売り上げているのがクラシアン(神奈川県横浜市)。緊急対応の工事件数は年間42万件にも上る。この大量の...

  • ガーデン リフォーム成功術 (3)庭改修、提案のポイントは?  ガーデン・エクステリアのリフォームで顧客が満足する提案はどのようなものだろうか。今回、独自の取り組みや工夫を行い成功している3社を紹介す...

  • スキル、モチベーションアップに効果  外装リフォームを中心に年間41億円を売り上げるプロタイムズ総合研究所(東京都府中市)は、毎年「塗装技能オリンピック」を開催している。これは同社と関連会社の職人が一...

  • 建材流通店、元請けで成長  建材流通を中心に年商60億円を売り上げる岡島ハウス産業(岐阜県不破郡)が消費者向けのリフォームを拡大している。現在3億円だが、早期に倍増の6億円まで伸ばす計画だ。 古民家独...

  • 「トラブル」共有も月1で  年商22億8000万円のビルダー、フクダハウジング(新潟県新潟市)は、リフォーム事業の強化を推進している。  その施策の1つが新築OBのアフターメンテナンス部門にリフォーム...

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