リフォーム業界の実態を明らかにする企画。今回のテーマは「プレゼンテーション」。各社どんな工夫をしているのか、5社に調査した。
《質問項目》
(1)リフォーム売上高
(2)平均単価
(3)プレゼン資料(パース、図面、商品の説明、模型、etc)
(4)パースを作っているか?パースを作る条件
(5)パース制作ツール(デジタルか、手書きか?)
(6)パースは誰が作る?(営業、プランナー、etc)
(7)図面の工夫(平面図、立面図、展開図、etc)
(8)プレゼン時間
(9)プレゼン資料を作る時間
(10)プレゼンの仕上げの工夫
(11)説明の工夫(プランの魅力を感じてもらうための工夫)
(12)家族そろってもらうのか、どういう相手にプレゼンするのか
(13)トークの組み立てやプレゼンの流れ
(14)即契約になる割合
(15)プレゼン後にどういうフォローをしているのか
(16)プランを渡すのか、渡さないのか
(17)最初の相談からプレゼンまでの期間
(18)プレゼンの人員や体制
リアルターソリューションズ
説明重要な部屋はパース6枚作成、プラスアルファの間取り提案も
リアルターソリューションズ(滋賀県草津市)のプレゼンでは、詳細な資料と、プラスアルファの提案に力を入れている。
同社がプレゼンで用意する資料は平面図、鳥瞰図のパースと、各部屋の四隅から見たパース、自社の施工事例、建材のカタログなど。
パースは細かく作成する。段差や梁を残す予定の部屋など、言葉だけの説明ではイメージがしづらい箇所は約6カ所前後の角度から見たパースを作成する。
「天井から10cmだけ梁が出てきますと説明しても、なかなかイメージがしづらい。パースを参照してもらった方が分かりやすいと考えています」と取締役兼リライト事業部南草津店店長の馬杉充宏氏は話す。
内装の色に悩む顧客へは色違いのパースも用意する。同じパースだが、壁や床の色が違うものを提案することで、悩みを解消する手助けとなる。
顧客の要望によって、壁や床の色が違うパースも複数作成する
また、営業担当とプランナーがヒアリング時に得た、顧客の好きそうなインテリアや観葉植物などもパースに入れ込んでいく。「この家具は残したい」という希望が顧客からあれば、その家具が入るスペースなども図面やパースに取り込む。
全ての案件のパースは同社の建築士兼プランナーがARCHITRENDで作成する。
プレゼンでは資料だけでなく、フローリング、タイル、クロスのサンプルなども持参する。「実物のフローリングを何枚か持っていって『どれが良いですか?』とお客様に楽しみながら選んでもらいます。また、完成後の住宅のイメージも湧きやすいのです」
提案するプランも、顧客の要望通りの物だけではない。「ヒアリング内容に沿った、お客様ご希望のプランと、お客様が考えていなかった新しいプランをご提案します。『これは考えていなかった』プレゼンを楽しんでいただきます」と馬杉氏。
例えば、家が広くないという理由で無駄な物は置けないと考え、「とにかく広い間取りを」と希望する顧客もいる。その場合は、間取りのデッドスペースを活用したプランを提案する。キッチンの裏に間仕切りを作って、小さな書斎を設けたり、リビングの壁際にカウンターを作って子供が勉強できるような場所を用意する。
プラスアルファの提案をすることで、顧客に自社のプランをより魅力に感じてもらえる。
LDKリフォームプランのプレゼン資料
(1)1億9000万円
(2)約100万~150万円
(3)図面、パース、建材サンプル、建材のデザイン資料、水まわり商材カタログ、自社の施工事例など
(4)基本作る
(5)ARCHITREND
(6)プランナー
(7)部屋の四隅からのパースや、説明が重要な部屋は6つの角度からのパースも用意。
(8)説明は30分、顧客との商談は1時間ほど
(9)約2時間
(10)内装の色を悩んでいる顧客へは、壁床の色が違う同じパースを複数作る
(11)顧客の希望に沿ったプランだけでなく、書斎や勉強スペースなどプラスアルファの提案もする
(12)家族同席は必須ではない。初回プレゼン後帰ってから家族と相談してもらう
(13)プランや建材の説明をしてから、顧客の関心が強い内容を細かく話し合う
(14)初回プレゼンはプランのたたき台を提案するため、それ以降の商談で契約になる
(15)プランの変更希望や、取り入れたいインテリア、デザインなどを顧客が気軽に連絡できるようにする
(16)渡す
(17)約2週間
(18)2人
この記事の関連キーワード : 3D CAD アークス インテリア カラーコーディネーター ショールーム トップニュース パース プレゼン プレゼンテーション リアルターソリューションズ リノベーション リフォーム提案士 住環境ジャパン 全国住宅営業認定協会 全国住宅外壁診断士協会 匠エージェント 外壁塗装 外壁診断士 外装リフォーム検査士 定額制 実態調査 家具 東京商工会議所 永森建設 現場調査 総合リフォーム 職人 自然素材 資格 雨漏り診断 雨漏り診断士協会 顧客

最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
1660号(2025/08/11発行)2面
-
1660号(2025/08/11発行)1面
-
1659号(2025/08/04発行)9面
-
1659号(2025/08/04発行)11面
-
1659号(2025/08/04発行)3面