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OneDrive活用で月1出社も、サニー建設商事の顧客管理術

OneDrive活用で月1出社も、サニー建設商事の顧客管理術

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リフォーム業界実態調査
顧客管理編

自宅で販促物作成可能

佐賀県を軸にリフォーム事業で1億円を売り上げるサニー建設商事(佐賀市)は、エクセルとクラウド管理を行うことで、売上高の3割をOBが占めている。

サニー建設商事 ワンドライブのイメージ図ワンドライブのイメージ図

同社が顧客管理として主に活用するのは、MicrosoftエクセルとクラウドストレージのOneDrive(ワンドライブ)。社内のパソコン用とクラウドストレージの両方でデータを管理している。創業当時からエクセルを使用し、今もそれは変わっていない。顧客管理数は、おおよそ600件。

「私自身、エクセルで管理するのが得意な人間なこともありますが、一番は使いやすいことです。見積書や販促物のデータ管理など、必要な業務が現時点ではエクセルで対応できます」(中津隈裕社長)

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この記事の関連キーワード : サニー建設商事 売上高 実態調査 顧客 顧客管理

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