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進捗から顧客情報まで一括管理、ヤマタホールディングス

進捗から顧客情報まで一括管理、ヤマタホールディングス

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今回の実態調査企画では、顧客管理について調査を行った。クラウドなどオンラインで管理する会社が増えている。2社に話を聞いた。

リフォーム業界実態調査
顧客管理編

キントーンで一元管理

ヤマタホールディングス(鳥取県鳥取市)では、全ての顧客情報を「kintone(キントーン)」で一元管理している。

ヤマタホールディングス 管理する情報と収集方法

管理している情報は、工事進捗、着工日・上棟日・完工日などの工程管理に関する情報のほか、顧客がいつ・どこで・どのサービスを利用したか、世帯主・家族構成などの世帯情報などだ。

先月オープンしたリフォームショールームの販促で、顧客情報を初めて活用した。全てのデータから年齢や世帯情報を絞って顧客を抽出し、見学会の案内やDMを送信。顧客データの最適な活用方法については、これから試行錯誤を重ねていく方針だ。

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