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「項目はできるだけ細かく」つくみホームズの見積もり作成術

「項目はできるだけ細かく」つくみホームズの見積もり作成術

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リフォーム会社は各社どのように見積もりを作成しているのか。見積もり作成にかかる時間や工夫について、3社の取り組みをリポートする。

リフォーム業界実態調査
見積もり編

内装担当1人で業務効率化

つくみホームズ 見積書の項目をできるだけ細かくしている見積書の項目をできるだけ細かくしている

新築で年間40億円売り上げるつくみホームズ(神奈川県横浜市)は、住宅事業部の3人でリフォーム営業をしている。内装リフォームの担当者は、現場管理も兼任する1人のみ。1カ月に30件ほどの引き合いがあるなか、少人数でも効率的に業務ができるよう、項目を細かくした見積もりフォーマットを統一している。

ウォシュレットのみも商品名掲載

同社のトイレリフォームは、主に3つのケースで対応する。ウォシュレット交換のみ、新築時と同じトイレの交換、新築時よりグレードの高いトイレへの交換だ。これら全ての見積書にて「一式」とせず、できるだけ詳細にする。

その1つが「商品代」だ。商品の正式名称と定価を入力。取り付けにかかる工事費は「交換及び撤去処分費」としてまとめる。また会社として定めた粗利が確保できるよう、「諸経費」も設定。また「値引き」という項目も設けている。「商品代」や「交換及び撤去処分費」を合算して出た端数を、提出前に削減する欄だ。

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