口コミの力がリフォーム業界においてますます注目されている。新聞広告やチラシ、営業マンによる訪問といった伝統的な集客手法に加え、オンラインの口コミ評価がビジネスの成果を左右するからだ。その中で、注目されるサービスのひとつがH2Technology(東京都港区)が提供する「口コミONE」である。
「口コミONE」はGoogleビジネスプロフィールの一括管理ができ、施主の電話番号を入力することで携帯のSMS機能のメッセージで口コミの投稿を依頼できる。また、依頼する際に「この会社を応援しますか?」との選択肢があり、応援したくないを選んだ人は専用のフォームでフィードバックできる仕組みであり、応援したいを選んだ人のみがGoogle上で口コミを書く仕組みとなっている。
口コミONEを導入したONAリフォーム(岐阜県岐阜市)の大西晃奨社長に話を聞いた。
ONAリフォーム自社HPへのGoogle口コミ反映
── 「口コミONE」を知ったきっかけを教えてください。
H2Technologyさんからの営業電話がきっかけです。普段飲食店では口コミや評判を気にしていたので、リフォーム業でも口コミは重要視されているとお話しいただき興味を持ちました。
── 「口コミONE」を使う以前の集客はどういう方法で行われていましたか。
以前は、伝統的な方法に頼っていました。主に、地元の新聞広告やチラシなどを使用していました。また、OB客からの紹介も大切にしていました。なのである意味口コミによる集客は存在していましたが、それは主にオフラインの世界、つまり直接的な人間関係を通じてのものでした。
── ちなみに、ほかのリフォーム業の方は、アナログでの集客がまだ主体なのでしょうか。
ほかのリフォーム業者さんを見ると、アナログ主体なのだと思います。
アナログでの評判や口コミを気にする人が多いです。ですが今は50代以下なら基本スマホで調べますし、ネット上の評判が良いところに頼むのが普通だと思い、契約させてもらっています。
── 口コミを集め管理する工数も減らせるところが特長の1つですが、使い勝手はいかがですか。
使い勝手については大変満足しています。「口コミONE」は使いやすく直感的なデザインで、導入後すぐに使いこなすことができました。口コミを一箇所で集め、管理することができるのは、時間と労力を大幅に節約出来ています。
また、自動的に新しい口コミを追加し、不適切なものをフィルタリングする機能も大変便利です。
── 「口コミONE」を導入してみて、口コミ数やネット上の評判は改善しましたか?
はい、間違いなく改善しました。弊社のGoogle評価点は4.6となり、評価数も39件に上がりました。これらの良い口コミは、ネット上でビジネスの評判を良くしてくれ、新規のお客様を集客する助けとなっています。
また、オンライン経由の売上にも明確な効果が現れています。導入して以降、すでに1000万円級の案件が3件もネット経由で来ております。これは、以前では考えられませんでした。非常に満足の行く結果が出ています。
── Google上の口コミをHPに反映するサービスもありますが、こちらも売上増加の要因に繋がっていそうですか。
効果があると思います。やはりGoogle上で見た後に、ホームページの事例と口コミを見て、お電話を決心いただいた方などもいますから、あるとないとでは大きく違うのかなと考えております。
「口コミONE」を導入したリフォーム業者の声を通じて、口コミの重要性とその効果が明らかになりました。伝統的な集客手法に頼っていた方々も、オンラインの口コミ評価を活用することで集客や売上増加に成功しています。今後もリフォーム業界において口コミの力は不可欠であり、進化し続けるテクノロジーを活用していくことが大事です。
H2Technology
0120-691-392
〒107-0062 東京都港区南青山2丁目2−8 DFビル 7F
問い合わせ・資料請求はこちらから https://kuchikomi-one.com
この記事の関連キーワード : google Googleビジネスプロフィール H2Technology ONAリフォーム PR 口コミ 口コミONE

最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
1654号(2025/06/23発行)31面
-
1654号(2025/06/23発行)21面
-
1654号(2025/06/23発行)21面
-
1654号(2025/06/23発行)17面
-
1654号(2025/06/23発行)25面