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キリガヤ、社屋をレンタル貸しで集客《住宅リフォーム売上ランキング2013》

キリガヤ、社屋をレンタル貸しで集客 《住宅リフォーム売上ランキング2013》

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住宅リフォーム売上ランキング2013 BEST500

■385位 キリガヤ(伸び率139%)

イベントで年間1.2万人集客

 キリガヤ(神奈川県逗子市)は、社屋をレンタルスペースとしてエンドユーザーに貸し出す企画を始めたことで、年間1万2000人の集客を図ることに成功した。結果、認知度が高まり、前年に比べ工事件数が100件増の約350件となった。開放しているスペースは、1階にあるキッチンルーム、ギャラリー、そして3階のラウンジ。レンタルしたユーザーはサークル活動などで活用している。

 桐ヶ谷覚社長は「いきなりリフォーム会社に来店するのは敷居が高い。まずは気軽に来店してもらうための仕掛け」と話す。今期はさらに集客を伸ばし、売上高3億円達成を計画している。

■408位 ホームテック(伸び率152%)

顧客1万人を開拓

 総合リフォームとガス設備販売を行うホームテック(秋田県秋田市)は、リフォーム専門の営業スタッフを3人から7人に拡充したことで売り上げを伸ばした。これによりリフォームの相談を受けたガス設備担当スタッフから引き継ぎをスムーズに行うことが可能になった。売上は前年度比152%の2億2000万円。

 同社の顧客は約1万人。60代以上の高齢者が多く、訪問の際に、住宅設備の相談を受けることが多い。「1~3ヵ月に1度の割合で訪問するため、リフォーム相談を受ける機会は以前からありました。営業スタッフの拡充による提案強化で、工事受注件数が増えました」(進藤重明会長)

 今期は3億円を見込んでいる。


≪調査概要≫ ランキングのデータは各リフォーム事業者向けにFAXアンケートや取材、第三者機関による情報などから収集、リフォームの売上順に上位500社をランキングした。売り上げは2012年度の実績。
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