カナジュウ・コーポレーション(神奈川県横浜市)は2014年1月18、19日にLIXIL横浜港北ショールームと同相模原ショールームの2会場でリフォーム相談会を開催する。
同社の女性プランナー3名が会場に常駐、女性ならではの細やかな視点でプランを提案する。同社ではこうした女性視点のリフォーム提案を昨年初めから強化しており、同様の相談会も今回で4回目となる。
同社住宅環境営業部の加藤克己部長は「従来の相談会からこのスタイルに変えてからは成約率が2割程度アップしています。集客数はそれほど多くありませんが、中身の濃いお客さまが多いと感じます」と話す。具体的には、1会場あたり2日間で20組程度が来場し、現地調査に入るのが7~8割程度、うち4割で成約に至るという。
相談会の案内は近隣へのチラシとホームページでの告知が中心で、従来のガスのOB客にDM案内などはしていない。
相談会チラシ
来場特典として夫婦か友人ペアでの来場客に1000円分の商品券がプレゼントされるほか、見積もり特典、成約特典も用意。またホームページを見て来場した人にはハンディ美顔器(各会場先着15名)も贈られる。
同社の前期リフォーム売上高は4.2億円(2013年10月期)で、今期は4.8億円を見込む。自社ホームページ以外に大型改修の獲得を目的とした「横浜リフォームスタイル」というサイトを立ち上げて強化を図っているため、ネットからの売り上げを2割増の8000万円まで伸ばしたいとしている。

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