有料会員登録で全ての記事がお読みいただけます

LINEスタンプで自社PR陽だまり工房

LINEスタンプで自社PR 陽だまり工房

このエントリーをはてなブックマークに追加

 陽だまり工房(岩手県奥州市・高橋一雄社長)は、スマートフォンを中心とした人気SNSサービスLINEスタンプに自社のキャラクターを申請した。

LINEスタンプに申請した〝サン太郎〟
LINEスタンプに申請した"サン太郎"

 申請したキャラクターは自社マスコットの「サン太郎」。「陽だまりのある縁側でくつろぐ猫」をイメージした同キャラは7年前に作成している。

 今回スタンプ用に新たに40種のパターンを作成。「LINEはリフォームユーザーと同じ層である主婦の利用が多いとのことで、普段のトークから気軽に使っていただけるようなデザインにしました」(菊池大助専務取締役)

 今回のLINEスタンプ申請の狙いはウェブ集客の強化だ。同社は昨年7月からフェイスブックを開始。施工事例やリフォームのポイントなどの情報発信を行ってきた。その結果、ネット経由の問い合わせが、月1件から月10件に拡大した。同社の月間受注件数は100件なので、1割にまで増えたことになる。

 「ネットからの問い合わせは成約率が8割。当社でリフォームしたい、と本気度の高い方が多く、イベントなどの集客より2割高い傾向があります。そこで今後はウェブによる受注拡大を図っていく計画です。認知度をさらに高めるために、LINEスタンプには期待しています」(菊池専務)

 申請が通れば3月から配布を開始する予定。

 同社は今期リフォーム売上高を前期から5000万円増の17億円を見込んでいる。

毎日ニュース配信中!リーフォーム産業新聞公式LINE

リフォーム産業新聞社の関連サイト

閉じる