《FC・VC・ネットワーク徹底活用(1) リフォーム編》
競争が激化するリフォーム市場で、顧客獲得のノウハウや情報を共有できる仲間を求め、リフォームFC・VC・ネットワークに加盟するリフォーム会社は多い。また、新築市場は、今後シュリンクしていくことが確実とされ、工務店も新たな事業を展開するうえで、リフォームFCの力を借りたいというニーズが増加している。
地域に密着して顧客を開拓する営業支援
リフォームのFC・VC・ネットワークの中で、加盟店数トップは1万2150店が加盟するVCのLIXILリフォームネット。住宅に関連する組織全体のなかでも圧倒的な加盟店数となっている。
FC部門でも昨年4月に始動したLIXILリフォームショップが470店でトップとなった。1店舗あたり3億円、エリアシェア5%を狙う戦略で、長期目標として1000店への拡大を目指している。
FC部門の2位は、京セラソーラーFC(京セラソーラーコーポレーション)。エネルギーの多様化が急速に進むなか、太陽光発電システムだけではなく、蓄電システム・HEM'S などエネルギー関連商品の販売・施工・アフターサービスまで一貫したサービスを行うための技術を支援する。
この記事の関連キーワード : FC LIXIL TOTO VC YKK AP アフターサービス クリナップ ショールーム トクラス パナソニック ヒラヤマ住設 リビルド リフォーム 市場 リフォーム市場 京セラ 売上高 太陽光 船井総合研究所

最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
1654号(2025/06/23発行)31面
-
1654号(2025/06/23発行)21面
-
1654号(2025/06/23発行)21面
-
1654号(2025/06/23発行)17面
-
1654号(2025/06/23発行)25面