塗装を中心としたリフォーム事業を展開するユウマペイント(千葉県柏市)は昨年9月の事務所移転を機にリフォームのイベントを開始した。1回のイベントで約100名を集客する成功を収め、2011年度の売り上げは前年度より1億円以上の増収となる3億2000万円を記録。今期は売上高4億5000万円を計画している。
「新事務所は200坪の敷地面積があるので、店頭でのイベント開催が可能になりました。1回のイベントの運営費は70万円ほどでして、四半期ごとに開催しています。最近では9月1日、2日に開催しました。その時の受注見込みは1500万円ほどでして、既に800万円を成約しています」(佐々木拓朗社長)
同社のイベントは子供向けの参加企画を多く盛り込んでいる点が特徴。100円で5回分利用できるチケットで、焼きそばやフランクフルト等の食事や缶倒し、バルーンアートなどを楽しむことができる。特に人気が高いのが木材コーナーで、木片をボンドでくっ付けて、顔や動物などを作る。
「木材コーナーは森で拾ってきた枝を小さく切ったものと、ボンドを置いておくだけです。作った見本を置いておけば、子供たちは自由に好きなものを作り出しますね」(佐々木社長)
地域の商店とコラボレーションしている点も特徴で、先日は来場者に近隣のカレー屋の割引券を配布した。そのカレー屋にはイベントのチラシを置いてもらい、双方にメリットがあるような協力体制を構築している。
ただ、集客のメーンとなっているのは5万部の折り込みチラシと、OB客等に2000件送付するDM。約100名の来場者のうち、2割がOB客となっている。
今年からは車で1時間ほどかかる遠方地での出張イベントも行っており、今度は千葉県浦安市での開催を予定している。

最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
1653号(2025/06/16発行)2面
-
1652号(2025/06/09発行)2面
-
1651号(2025/06/02発行)3面
-
1650号(2025/05/26発行)5面
-
1649号(2025/05/19発行)5面