■308位 MIMA(伸び率142%)
HPアクセス数2.5倍に
総合リフォームのMIMA(大阪府八尾市)は、ホームページリニューアルが売り上げ増につながっている。年商は、前期比142%の3億7200万円になった。リニューアルの内容は、ブログや施工事例の掲載コーナーを充実させたことだ。同社に依頼するとどのようなリフォームが実現可能か、イメージしやすく変えた。
「月のアクセス数が800件から2.5倍の2000件に伸び、50~60代の消費者からの問い合わせが増えています」(美馬功之介社長)今後は不動産事業と外壁工事事業を強化していく。中古住宅販売から300万~1000万円の大型リフォームにつなげ、今期は約4億円を見込んでいる。
■320位 コバック(伸び率120%)
ウェブからの受注が3倍に
コバック(兵庫県芦屋市)は、ウェブ受注が好調で、前年比120%の3億5000万円となった。ホームページのリニューアルにより、ウェブ経由の月間受注数が約3倍の10件に伸びた。リニューアルのポイントは主に2つ。1つは施主にインタビューし、感想を動画にしてページ内に表示した。生の感想で工事やサービス内容をイメージしやすくした。2つ目は、施主の工事後のアンケートを良、不良にかかわらず掲載。ユーザーの施工に対する評価が分かるようにした。
「お叱りも正直に載せ、会社としてきちんと課題に取り組む姿勢などもアピールしています」(古波蔵正義社長)
≪調査概要≫ ランキングのデータは各リフォーム事業者向けにFAXアンケートや取材、第三者機関による情報などから収集、リフォームの売上順に上位500社をランキングした。売り上げは2012年度の実績。

最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
1654号(2025/06/23発行)23面
-
1654号(2025/06/23発行)19面
-
1652号(2025/06/09発行)1面
-
1651号(2025/06/02発行)2面
-
1651号(2025/06/02発行)5面