新築とリフォームを手掛ける小嶋工務店(東京都小金井市)は2013年10月、女性営業チームを結成した。同社は3年後に、現在リフォーム売り上げの約2倍の10億円を目指しており、女性のみの営業所開設も検討している。
女性営業チームは現在4名体制。昨年に初めて1名雇用し、先月新たに3名採用した。狙いは新規客の獲得。同社は昨年から、OB客の修繕中心の工事から新規客への提案型リフォームに取り組みを転換しており、脱却を図っている。
「これまで当社の9割が新築のOB客で、ここ数年OBのリフォーム数が頭打ちになっていました」と小嶋智明社長は話す。新規客への提案では、生活に密着した女性視点を重視した。
施工などの説明のフォローは男性営業スタッフが行う。訪問提案では、女性1名男性1名の2名体制で行っている。これにより、10月だけで1000万円を超える受注が4件取れており、早くも効果を表している。同社の前期リフォーム売り上げは5億5000万円。今期は6億2000万円を目指す。

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