(写真:グッドリビング本社。2005年に業務拡大で移転した)
グッドリビング(静岡県浜松市)は、ローコスト住宅を主力商品に創業45年で累計1万5000棟の新築を手掛けてきた。静岡県内の7店舗のほか、愛知、岐阜、神奈川県と合わせて計11店舗を構え、前期は172棟を上棟。7月には静岡ガス(静岡市)の100%子会社となり、中長期的に年300棟、売上高48億円を目指す。
ローコスト軸に45年で1万5000棟受注
坪単価67万円
「いい家を、より安く」を企業メッセージとして掲げる同社。主力商品はローコストながら設備を充実させた「TATTA!」と、1000万円以下の価格帯でも提供可能な「ニコニコ住宅」だ。この両方で全体の棟数の7割以上を占める。
「TATTA!」は建物本体に加え、太陽光発電、食洗機、浴室乾燥機など複数の設備を標準搭載した住宅だ。設備費込みで価格を1000万円台後半に設定。例えば4LDK、2階建てで25坪の場合、1675万円。坪単価は67万円ほどとなっている。2階建てだけでなく、近年需要が高まる平屋プランも揃える。同プランの割合は4割ほど。

最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
1663号(2025/09/01発行)5面
-
1663号(2025/09/01発行)11面
-
1662号(2025/08/25発行)14面
-
1661号(2025/08/18発行)2面
-
1660号(2025/08/11発行)28面