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リフォーム相談32%増高齢者の電話相談多数

リフォーム相談32%増 高齢者の電話相談多数

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60代以上が増加

 公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センター(愛称・住まいるダイヤル)は、このほどリフォームに関する電話相談、リフォーム見積もりチェックサービス及び専門家相談の2011年度実施状況及び相談事例をとりまとめた。

 2011年度の電話相談全体(2万0483件)のうち、リフォーム相談件数は6748件で、2010年度(5094件)の32.5%増となった。
 リフォーム相談件数の電話相談全体に対する割合は、2011年度は32.9%となり、2010年度と比べて4.1ポイント増加した。

 相談者の年齢は、電話相談全体では30代と40代が多いことに比べて、リフォーム相談においては50代以上の占める割合が多い。
 また、2007年度からの傾向を見ると60代以上の占める割合が増加傾向にあり、2011年度では38.0%を占めている。

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