サッシ、エクステリア好調
LIXILグループ(東京都江東区)は2020年3月期の第二四半期決算を発表し、連結純利益は2期ぶりの黒字となる231億円(前年同期は86億円の赤字)だった。
リフォーム関連売上構成比率
グループ全体は増収増益。売上高は前年同期比4.2%増の9255億円で、営業利益にあたる事業利益は同150%増の345億円だった。
好調の要因は、ハウジングテクノロジー事業のサッシやエクステリア・インテリア建材の伸長。昨年の台風による被害でカーポートやフェンスの需要が高まり、インテリア建材の売り上げは同18.5%増の350億円、エクステリアも同9.4%増の562億円になった。
また、ウォーターテクノロジー事業も好調。衛生機器や洗面化粧台が、それぞれ前年同期比6%以上の売り上げを記録した。この結果、リフォーム商材の売り上げは前年同期比9.4%の1635億円。なお、構成比率は39%。

最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
1660号(2025/08/11発行)5面
-
1660号(2025/08/11発行)5面
-
1660号(2025/08/11発行)3面
-
1660号(2025/08/11発行)4面
-
1659号(2025/08/04発行)17面