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出口見えぬ「給湯器危機」、2022年も解決できない? 3月まで受注停止したメーカーも
1483号(2021/12/06発行)20面※給湯器遅延問題についての最新記事はコチラ↓ 「2か月は遅延」長引く給湯器遅延に、経産省と国交省が危機感 要請の内容を解説 ーー以下、本文ーー 2021年10月18日号で取り上げた給湯器、トイレ...
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来場者にリフォームの魅力が伝わるショールームとは?商材の選び方、展示方法の3つのポイント!
1483号(2021/12/06発行)2~5面リフォーム経営の鉄則「ショールーム」編 ショールームで実物を1つでも見学出来れば、その良さを知ってもらえるだろう―――。そう思い込んでいてはお客さんにとって"不親切"。来場者が思わず商談を進め受注に...
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パワハラ防止は「第三者がトラブルを気づき、解決できる」環境を フクダハウジングは社内コミニュケーションを強化
1483号(2021/12/06発行)3面新築・リフォーム事業などを手掛けるフクダハウジング(新潟県新潟市)も、パワハラの事前防止に力を入れている。「若い社員とのコミュニケーションを増やすための取り組みは意識しています」と角木英之取締役管理部...
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上司と若手が分かれて対策会議!リビングイワイのパワハラを発生させない環境作りとは?
1483号(2021/12/06発行)2,3面「ハラスメントは許しません!」こんな文言で自社の方針を明文化して社内共有をしているのが、ガス事業やリフォームを手掛けるリビングイワイ(奈良県奈良市)だ。 文書では細かくパワハラについて具体的に掲載(一...
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「ハラスメント防止宣言」をHPで公開、行き過ぎた指導是正し離職防ぐ加和太建設
1483号(2021/12/06発行)1,2面相談担当者も必須、窓口を用意 工務店や建設会社はハラスメントにどんな対策を取るべきなのか。まず取り組まなければならないのは、何がハラスメントになるのかということについて事業主としての方針を明確にし、社...
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「全加盟店がパワハラ対策を」HORP、日本ハラスメントリスク管理協会と連携
1483号(2021/12/06発行)1,3面「今月のノルマが達成できていないのは、お前の人間性にある」。このような人格を否定するようなパワハラ発言が社内でまかり通ってはいないだろうか。パワハラによる自殺者が社会問題化したことで、2020年6月に...
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企業ブランディング戦略が功を奏して、2年間で7億円増収。本社ビルの改築、ロゴの統一、マルシェの開催、雑貨屋オープンして従来のゼネコンのイメージを変えた滋賀県のビルダー、澤村(高島市)。 社内カレッジ開...
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1万4000世帯に絞って知名度を高める戦略で、業績を拡大。3000円の小工事をきっかけに年550件のリフォーム受注につなげるのは、島根県出雲市のフォーシンクだ。 野立て看板、電柱広告、駅伝チームの監督...
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元々が新築主体だった工務店が、リフォーム事業に乗り出し、売り上げを3倍に伸ばしている。エコ・ビータ(京都府舞鶴市・年商3億5000万円)だ。 起爆剤になったのは、2018年に木造2階建ての中古住宅を買...
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クリナップ、「魅せる」と「見せない」を両立する新キッチン
1486号(2021/12/27発行)22面「STEDIA(ステディア)対面プラン」 中高級価格帯システムキッチン「STEDIA」がモデルチェンジし、2022年2月1日より受注開始。近年主流のLDK一体型の間取り・オープンな対面キッチンに...