- トップ
- > 「回答」を含む記事
「回答」を含む記事の検索結果:
-
DINKS・LGBTs世帯など「大人の2人」向けリノベマンション【コスモスイニシア】
1511号(2022/07/04発行)11面大和ハウスグループ(大阪府大阪市)のコスモスイニシア(東京都港区)は、リノベーションマンションの販売に注力している。「ファミリータイプ」の設計にこだわりがあるが、それは「父、母、子2人」といった、これ...
-
顧客の声WEB公開&営業方針転換でクレーム減少、石山工務店
1508号(2022/06/13発行)4面「リフォームはクレームありきの商売。うまく付き合っていくしかありません」。会社経営者からはそのような声が漏れ聞こえてくる。各社はどのようなクレームを受け、どう対処してきたか。4社の事例を探った。 ...
-
トラスト美装、お客様アンケート回収率90%以上
1507号(2022/06/06発行11面工事後アンケートをウェブで公開 福岡県筑後市を中心に外壁塗装リフォームを年間約100件手掛け、2021年11月期に1億2000万円を売り上げたトラスト美装。同社は90%を超えるお客様アンケートの回収率...
-
人気ビルダーの朝礼に記者潜入、「ありがとうございます!」23回で、SAKAIは全67社員が団結
1507号(2022/06/06発行)4面「おはようございます!」。始業時間に全員がそろっての「朝礼」を慣例化する企業は多い。情報共有やコミュニケーションの貴重な機会である一方、昨今は伝達手段の多様化や柔軟性のある働き方が浸透し、毎朝、社員が...
-
【景況感調査2022年4月】売上の対前年比は、「悪い」と感じるが20pt増
1506号(2022/05/30発行)16面リフォーム市場景況感調査 ≪2022年4月≫ 4月の景況感は、3月の高水準にやや影が差す結果となった。売り上げの対前年比(前年同月比)は、「良い」(「とても良かった」「良かった」の合算)が53%で、...
-
【2022年版】プロ300名がおすすめする人気塗料ランキング、パーフェクトシリーズ2連覇
1506号(2022/05/30発行)16面全国のリフォーム営業マンが選ぶ、もっとも売りたいリフォーム商材の塗料編を発表。シリーズ別に人気ランキングと注目塗料を紹介する。 ニッペ、パーフェクトシリーズ2連覇エスケー、ヤネフレッシュ返り咲き 今...
-
「新築偏重時代に終止符を」 リフォームでCO2排出最大7割減...三井、住友、東大、リノベるが立証
1505号(2022/05/23発行)1~3面「リフォームこそ最も環境に優しいビジネスだ」と、声高に訴える事業者が出てきている。建替新築に対し、既存住宅を残す方が省エネであることは明白なはずが、エビデンスが示されることなく、いたずらにスクラップ...
-
【連載 地域密着型リフォーム会社作りの設計図】地域密着型のリフォーム会社として揃えておきたい商売の7つ道具について
WEB限定記事(2022/05/09更新)第4回「あなたがお客様に約束できること」地域密着型のリフォーム会社として揃えておきたい商売の7つ道具について 今回は地域密着型のリフォーム会社として特に必要な道具を7つ選りすぐりご紹介します。 あな...
-
noco、誰でも簡単マニュアル作成
1503号(2022/05/02発行)4面ナレッジやノウハウを一括管理 マニュアルが整備されず散らばっていたり、社内にナレッジがあるのに共有されていない。このような問題を解決するのが、noco(千葉県船橋市)が提供する業務を効率化するマニュア...
-
「石綿調査報告義務化」でリフォーム会社の資格取得が半年で10倍に! 「知らん」「どないすんねん」の声も
1503号(2022/05/02発行)1~3面4月1日から石綿(アスベスト)の事前調査結果の報告制度がスタートした。施工業者は請負代金の合計額100万円以上の改修工事や、80平米以上の解体工事であれば、調査報告が必要となる。社員の資格取得など体...