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【景況感調査2022年4月】売上の対前年比は、「悪い」と感じるが20pt増

リフォーム産業新聞
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リフォーム市場景況感調査

リフォーム市場景況感調査 ≪2022年4月≫

4月の景況感は、3月の高水準にやや影が差す結果となった。売り上げの対前年比(前年同月比)は、「良い」(「とても良かった」「良かった」の合算)が53%で、前回3月の調査結果から1ポイント減とほぼ横ばい。一方、「悪い」(「とても悪かった」「悪かった」の合算)は29%で、前月より20ポイント増加した。

  1. 引き合い件数は、前年比で「良い」59%(前回より18ポイント増)、「悪い」18%(同9ポイント減)。前月比は「良い」35%、「悪い」18%。
  2. 受注件数は、前年比で「良い」47%(前回より6ポイント増)、「悪い」29%(同11ポイント増)。前月比は「良い」36%、「悪い」29%。
  3. 売り上げの前月比は、「良い」52%(前回より25ポイント減)、「悪い」30%(同25ポイント増)だった。
  4. 単価は、前年比で「良い」35%(前回より11ポイント減)、「悪い」18%(同14ポイント増)。前月比は「良い」36%、「悪い」23%。いずれも「普通(変わらない)」が4~5割弱を占めた。
  5. 粗利は、前年比で「良い」47%、「悪い」12%。前月比は「良い」29%、「悪い」24%で、「普通」が4~5割弱。
  6. 利益は、前年比で「良い」35%、「悪い」59%。前月比は「良い」「悪い」がともに36%で並んだ。

【調査概要】 リフォーム会社17社にアンケート調査 (期間5月2日~19日)

2022年4月景況感調査 棒グラフ

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