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  •  リフォームマーケットをけん引する売上高トップ3社の苦戦が続いている。大手9社の第3四半期決算が出揃ったが、上位3社がマイナス成長だった。一方で下位6社はプラス成長。9社全体の平均では6.4%増で消費...

  • 増税に備え3月9日、東京緊急セミナー開催! 主催 : リフォーム産業新聞社  8%への消費増税後、多くのリフォーム会社、工務店が予想以上の需要落ち込みに事業計画の見直しを余儀なくされました。前年度比3...

  •  経済産業省が発表した「先進的なリフォーム事業者表彰」事業のシンポジウムが、3月9日に開催される。場所は東京ビッグサイト。  同シンポジウムでは、同省の製造産業局住宅産業窯業建材課による講演を実施。パ...

  •  メーカーの最新キッチンとバスを展示したショールームでお客様をお出迎え―――。こんな従来型のリフォーム店舗が変わり始めている。カフェ形式のショップや、若者が集まるファッションビルへの出店、さらにはDI...

  •  食品、衣類、家電など多岐にわたる生活用品を取り扱う総合スーパー。最近では住宅リフォームまで事業を広げる企業も現れている。しかしほとんどの企業がリフォームには消極的であり、参入企業が急増することはなさ...

  • リフォーム市場景況感調査 ≪2016年1月リフォーム実績≫  1月の景況感は低迷した。売り上げの対前年比は、「悪い」(「とても悪かった」「悪かった」の合算)が48%に達し、昨年12月調査より15ポ...

  •  オオサワ創研(広島県呉市)が昨年1月に開設した水まわり専門店「すいせん工房焼山店」が好調だ。出店から1年間での売り上げは1億6000万円。年間リフォーム売り上げ5億8000万円となった同社の成長の原...

  • 5. 外装改修で資産価値向上 ~外装改修で資産価値向上とは?~住宅の中古流通が盛んなアメリカで、外壁改修は住宅の価値を高めるリフォームと見なされている。日本でも中古住宅流通の隆盛により、外装改修が注...

  •  見積書をもらったけれども分かりにくい―――消費者がリフォームを行う時に最初に持つ不安が「見積もり」だ。消費者にとって分かりやすい見積書の提出が、受注のカギになると言える。 和室部分と洗面室の部屋を分...

  • ビジネスモデル創造第2回 『優秀な』社員が働きやすい社内システムの構築  当研究会にて視察した、工事のマネジメントを請け負う高収益企業A社の、社内システムの事例を紹介しましょう。  同社は、建設プロジ...

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