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  • クレーム予防策(1) ― vol.11 ―  クレームは突然降って湧いてくるわけではありません。必ず事前に兆候があり、原因と結果の因果関係はあります。相手への期待度、利害の相違、約束、近隣の人間関係...

  • ソーゴー 代表取締役社長 佐藤慶太氏 雑誌「暮らし快適」で経営サポート  当社には首都圏で約3500社の取引先がありますが、そのほとんどが地域密着型の中小リフォーム店です。  そのサポート活動の一...

  • 和以美(わいび) 田中幸治社長 「人で持っている会社 人がすべて」  建材資材販売会社として80年超の歴史を持つ和以美(東京都荒川区)。前期の連結決算売上高は327億8000万円、経常利益7億96...

  •  年間1400戸もの中古再販物件を販売しているのがフジ住宅(大阪府岸和田市)だ。既存住宅を買い取り、リフォームした後に売却するというビジネスでは大阪ナンバーワンの実績を持つ。キーマンの住宅流通事業部、...

  • お詫び対応 ― vol.10 ―  クレーム対応の要はお詫びと誠意ですが、過度に謝罪することはありません。お客様の言い分をしっかり聞き、冷静に非は非と認めて主張する所はします。解決はスピーディに。長...

  •  住友林業(東京都千代田区)はリフォーム事業の通期計画を下方修正した。完工高の期初予想は640億円だったが、582億円に修正。完工高は前年比で1.9%減となる。受注金額は650億円を590億円に修正。...

  • タカラ通商 三上幸男 社長 配管と住設で228億円  配管材料と住設機器の流通で年商228億円を売り上げるタカラ通商(大阪府大阪市)。近畿トップクラスの規模を誇りながらも、三上幸男社長は「リフォー...

  • クレーム発生の理由 ― vol.9 ―  クレームの基本対応はお詫びと補償です。そして、いかに迅速に対応し解決を図るか。明暗を分けるのは初動対応です。二次クレームにならないように、お客様の心情を考え...

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