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  • イメージアップは職人のマナーから  顧客満足度を高めるために、職人のマナー向上に力を入れているのが「しんせん」(東京都杉並区・小笠原健悦社長)だ。  同社で問題となっていたのは、職人とユーザーとのコミ...

  • 若者の働き方の多様化に対応した人材活用を【vol.34】  採用活動などを通じて、若者と触れている中で多種多様な価値観や、それに基づく働き方を認める(認めざるを得ない)世の中の流れが加速しているよう...

  •  オフィスコンシェルジュ(東京都新宿区)は、リフォーム業向け営業進捗管理ソフト『リフォームBALENA(バレーナ)』の本格販売を始めた。  同社は、もともと建設業向けの業務管理ソフト『BALENA』を...

  • 戸建て耐震化に新工法も  福岡を地盤とするビルダーのMAKIHAUS(福岡県福岡市)。主力の高級注文住宅や「カーサプロジェクト」というデザイン住宅に加え、マンションリノベーションも積極展開する。最近は...

  • 職人起業塾 高橋剛志 代表 新たな付加化価値で職人の地位向上  起業を目指す職人や、現場管理者、設計者などの建築実務者にマーケティング理論を教える「職人起業塾」が全国に広がっている。これまでに大阪で3...

  •  わずか半径1Kmほどをメーン商圏に、年間2億6000万円をリフォームで売り上げている太豊建設(東京都品川区)。同社の岡井徹博社長に、地域密着営業のコツを聞いた。 情報紙かわら版 月1回1万部配る ...

  • 絞り込んだ人材へ「ダイレクトリクルーティング」【vol.33】  若手人材の採用に四苦八苦している企業が多い中、「ダイレクトリクルーティング」で成果を上げている企業が増えてきています。ナビや求人雑誌...

  • ≪第12回 広島・岡山エリア≫  広島県と岡山県の有力リフォーム会社はどこか―――。全国のリフォーム会社を調査する本企画。トップはマエダハウジング(広島県安芸郡)の15億8000万円。岡山県は安藤嘉...

  • 「早期に」「逆OB訪問」「SNSで差別化」がカギ【vol.32】  4月入社の新卒採用活動は例年にも増して、人を採用する企業側にとって非常に厳しい採用環境でした。そういった流れを受けて、2018年度...

  •  賃貸リフォーム中心のハウスメンテみやび(埼玉県さいたま市)は、エンドユーザーからの直接受注に本腰を入れ始めた。 ショール―ムもオープン  1月には、水漏れや換気扇、空調の修理などの小工事専門の「お役...

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