- トップ
- > 「施工管理」を含む記事
「施工管理」を含む記事の検索結果:
-
【経営力アップ講座】若手社員が集まり、活躍する会社
1436号(2020/12/14発行)3面タナベ経営の経営力アップ講座第32回 若手社員が集まり、活躍する会社 特徴は「若手社員の活躍できる環境が整っていること」 北海道に本社をおく建設業A社は、社員の50%を20代の社員が占めており将来性も...
-
【実態調査】1人あたりの月間売り上げは?「億超え」プレーヤー抱える会社も
1436号(2020/12/14発行)6~9面リフォーム事業者の経営を深掘りする「実態調査」企画。今回のテーマは営業だ。営業マンの年間の売上高(生産性)はどれくらいなのか、月の接客件数や成約率。また、営業マンの評価はどうしているのかなど調査した。...
-
《契約率がアップする!初回訪問7ルール》高い成約率、 初回訪問が鍵
1436号(2020/12/14発行)14面リフォーム営業成功の秘訣は「初回訪問」に全てが詰まっていると言っても過言ではない。できるリフォーム営業たちに、日頃実践している「初回訪問のルール」を聞いた。 セルコホーム(宮城県仙台市)2時間みっち...
-
日立ソリューションズ、360度カメラで施工管理業務を変革セミナーを開催
WEB限定記事日立ソリューションズ( 東京都品川区)は、360度カメラで施工管理業務を変革セミナーをオンラインで開催する。 新型コロナウイルス対策や働き方改革が進む中で、建築現場の業務の省力化、遠隔化を支援する建設テックに益々注目が集まっている。本セミナ...
-
【実態調査】OBフォロー専任がいる会社も、点検こそリフォーム受注のきっかけ
1435号(2020/12/07発行)8~11面リフォーム事業者の経営のリアルを追求する本企画。今回は「アフターフォロー」を調査。OBに対してどのようなフォローや定期点検などを行っているのか。またそこからどれくらいの売り上げに繋がっているのか、リポ...
-
「ジェルコリフォームコンテスト・ビジネスモデル部門」感動ハウス、ITで施工管理を効率化
1434号(2020/11/23発行)28面日本住宅リフォーム産業協会(略称:ジェルコ・東京都中央区)は、第28回ジェルコリフォームコンテストを開催した。優れた事業戦略の会社を表彰する「ビジネスモデル部門」ではITを積極活用する企業や大量の工事...
-
【実態調査】リフォーム会社は見積もりを何種類出すべきか?現調からの提出スピードは?
1432号(2020/11/09発行)8,9,11面リフォームビジネスに関するさまざまな業務の実態を深掘りする本企画。今回のテーマは見積もり。見積もり提出の期間やツール、月間提出数などを調査。さらに、業務効率化のための工夫などもリポートする。 ...
-
スパリア、年2000件改修する商社
1431号(2020/11/02発行)19面現調から立会、クレームほぼゼロ 都内から千葉、茨城までを中心に資材販売を手掛けるスパリア(東京都江戸川区)が、創立60周年を迎えた。早くから施工を行うなど先進的な取り組みを行い、4月には社名を変更。さ...
-
頸城建工、営業活動は3人チームで 平均単価2倍の120万円に
1431号(2020/11/02発行)5面リフォーム売り上げ22億円の頸城建工(新潟県上越市)は、10年間で単価が倍増している。かつては60万円ほどだったが、近年120万円になっている。単価が上がった理由は3人でチームを組んだ営業活動を行って...
-
【景況感調査2020年9月】売上の対前年比は「良い」と感じるが40%
1430号(2020/10/26発行)25面リフォーム市場景況感調査 ≪2020年9月リフォーム実績≫ 9月の景況感は、回復傾向がやや鈍化した。売り上げの対前年比(前年同月比)は、「良い」(「とても良かった」「良かった」の合算)が40%で、前...