- トップ
- > 「推進」を含む記事
「推進」を含む記事の検索結果:
-
【トレンドキーワード2024】DX進むリフォーム業界、社内ツールやVR導入
1583号(2024/01/01発行)10面世間で「DX」というキーワードが流布して久しいが、リフォーム業界でもデジタル化を推進する企業が増えてきた。地場の商工会議所からDXで表彰されたリホーム熊本(熊本県熊本市)や、業界を大きく動かすべく画...
-
【トレンドキーワード2024】GXを推進せよ、窓&太陽光リフォームがカギ
1583号(2024/01/01発行)8面2024年のリフォーム業界のトレンドを4つ取りあげる。トレンドとは、GX(グリーントランスフォーメーション)、職人不足、DX(デジタルトランスフォーメーション)、中古住宅。4つのトレンドキーワードをも...
-
澤村、新しい価値観を示し潜在需要掘り起こす【2024年有力企業インタビュー】
1583号(2024/01/01発行)7面前期リフォーム売上6億7300万円の澤村(滋賀県高島市)は、「困りごとを解決」するリフォームから「プラスの価値」を創るリフォームを増やす方針。そのために、社内外のブランディングや採用に引き続き注力して...
-
2024年 リフォーム業界は断熱、中古流通、DXがキーワードに
1583号(2024/01/01発行)1面リフォーム産業新聞は2024年のリフォーム業界の動向を予測した。キーワードは断熱改修、中古住宅流通、現場のデジタル化だ。 ひとつ目のキーワードは断熱改修だ。政府はカーボンニュートラル社会実現のため、...
-
Robin、SDGsで企業価値向上 SDGs活動を本格化【2024年有力企業インタビュー】
1583号(2024/01/01発行)5面岐阜県で5店舗展開し、前期リフォーム売上高18億2000万円のRobin(ロビン、岐阜県高山市)。同社が今年掲げたのは、ブランド磨き、採用強化、客層の拡大の3つだ。「岐阜県に根差した企業になる」と掲げ...
-
ニッカホーム、職人学校開校へ ブランド力アップに注力【2024年有力企業インタビュー】
1583号(2024/01/01発行)2面リフォーム専業店で最もリフォーム売上高が大きいニッカホームグループ(愛知県名古屋市)。前期は543億8000万円で、その前の期から19%増加した。今年のテーマに挙げたのが、職人育成とブランド力アップ、...
-
長崎県1位の中村工務店、アプローチブック活用で契約率改善へ【都道府県別リフォーム売上ランキング2023・有力企業】
1582号(2023/12/25発行)11面都道府県別リフォーム売上ランキングにおいて、前期の売上で長崎県1位となったのは中村工務店(長崎県長崎市)で、10億1000万円だった。現在注力していることは粗利率アップや営業力の強化だ。 現在注力して...
-
茨城県1位暖喜、育成と定着率が成長に【都道府県別リフォーム売上ランキング2023・有力企業】
1582号(2023/12/25発行)5面茨城県1位はリフォーム会社の暖喜(茨城県牛久市)だ。リフォーム売上高対前年比115%を記録し、9億円を売り上げた。増収の要因について、石田子士社長は若手社員の成長を挙げる。今期はリフォーム売上高10億...
-
タニタ、燃料電池式アルコール検知器 ペーパーレスで直行直帰対応
1582号(2023/12/25発行)13面12月1日から開始されたアルコールチェックの義務化に対応する検知器が、タニタ(東京都板橋区)が今年7月に発売した「アルコール検知器 アルブロFC-810」だ。 道路交通法施行規則が改正され、自動車を5...
-
アートリフォーム、「い草」守る取り組み開始
1581号(2023/12/18発行)1面大阪の有力総合リフォーム店アートリフォーム(吹田市)を中心としたアートリフォームグループは、このほど京都さかえ畳店(京都府京都市)を主体に、い草農家と国産い草を守るためのプロジェクトを開始した。い草の...