- トップ
- > 「競争」を含む記事
「競争」を含む記事の検索結果:
-
売上27億の半分がエンド受注 アートリフォーム
1029号 (2012/06/19発行) 2面関西を拠点に8店舗を出店するアートリフォーム(大阪府吹田市)は売り上げに占めるエンドユーザーからの受注割合を順調に伸ばしている。2年前は18億円の売り上げのうち約3億円だったエンド受注が、今期(201...
-
ジャニス工業「究極のフチなしトイレを作る」
1024号 (2012/05/15発行) 5面ジャニス工業 山川芳範 社長 「トイレのフチ上を限界までなくせないか」。衛生陶器メーカーのジャニス工業(愛知県常滑市)は、そんな考えから商品開発に着手し、「フロントスリム」という従来にはないシルエ...
-
穴を開けない太陽光発電 オルテナジー
1024号 (2012/05/15発行) 4面太陽光発電システムの設計・施工を手掛けるオルテナジー(東京都小平市)は、屋根に穴を開けない施工を"武器"に受注数を伸ばしている。 ▲屋根に穴を開けない 「シンプル・レイ」工法の仕組み 同工法は縦部材、...
-
反射瓦やコケ瓦、次世代の瓦を創造 新東
1023号 (2012/05/08発行) 7面新東 石川達也 社長 粘土瓦メーカーの新東(愛知県高浜市)は今年50周年という大きな節目を迎える。平板瓦の量産化や研究センターの設立など業界に先駆けた取り組みを行ってきた同社の石川達也社長に今後の...
-
太陽光をWEBで月間20件超の受注 エコルート
1022号 (2012/04/24発行) 9面太陽光発電システムの設計・施工を専門に行うエコルート(東京都武蔵村山市)は月20~25件ほどを受注している。集客の柱は10年ほど前から運営している自社のホームページ。問い合わせは月間40~50件ある。...
-
ホームセンターの課題は"人材育成" 日本DIY協会
1021号 (2012/04/17発行) 2面近年物販事業の競争が激しくなる中で、リフォーム事業に力を入れるホームセンターが増えている。特に店舗の大型化に伴い、店内にリフォームコーナーを設け小修繕だけではなく、総合提案を行うケースが多い。そこで日...
-
麻布、2年後20店体制を計画 30万人以上の都市に地域店と協力出店
1018号 (2012/03/27発行) 9面塗装専業店の麻布(愛知県春日井市)は豊田麻布店をオープンした。年内にさらに1店舗を開設する予定で、2年後には20店体制を目指す。 豊田麻布店の外観。女性スタッフ2名で運営を行う。 「より良い塗装サービ...
-
生産効率が25%アップした世界最先端のTOTO新工場
1011号 (2012/02/07発行) 8~9面国内企業の海外投資全盛の今、TOTOは125億円を投じて滋賀県湖南市に最新鋭の衛生陶器工場を完成させた。国内の衛生陶器工場としては23年ぶりとなるこの工場は、TOTOがこれまで培ってきた生産技術を惜し...
-
ユアサ商事、屋根に穴を開けない太陽光の工法
996号 (2011/10/04発行) 2面ユアサ商事(東京都中央区)は、栄住産業(福岡県福岡市)と共同で太陽光パネルの新工法「マグモレン」の販売を開始した。 ▲新工法は磁石でパネルを取り付ける 新しい工法の最大の特徴は雨漏りの心配がない点。...
-
スペースアップ、ニッカホーム 福岡初上陸
993号 (2011/09/13発行) 1面リフォーム専業会社で売上を急拡大している大阪のスペースアップと名古屋のニッカホームが出店を加速している。直近では両社とも福岡へ出店し、地元の業者からは「競合がますます増える」との声も上がっている。 激...