・ライフワン、ネットでのリフォーム販売で売上70億
・商品単体や、工事込みの商品を販売、取り付け動画も多数放送
・今期は75億円の売上達成を目指す
【革新的リフォームビジネスモデル Case 1】
15サイト運営、月4000件受注
ネットでリフォームを販売し、70億円売り上げるのがライフワン(東京都新宿区)だ。一般的なリフォームは、営業マンによる対面提案が当たり前だが、同社はユーザーにネットで商品を注目してもらい、工事担当も顧客に派遣するというモデル。従来はコンロや給湯器などの小型商材が中心だったが、今期からは大型住設機器の取り扱いを開始。さらなる受注の強化に乗り出した。
同社のネットリフォームのサイト「住の森」
現調なしでOK・施主が自分で調査
同社のビジネスモデルの特徴は、大手ECサイトである楽天、Yahoo!、アマゾンなどでリフォーム商材を販売しているところにある。基本的には商品単品を販売し、工事が必要な人は追加で「工事」を商品として買ってもらうというものだ。これらECサイトのほか、自社サイトを含めて合計15のサイトに商品を出品している。
メーンの商材は給湯器やIHクッキングヒーター。月間の工事件数は約4000件もある。

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