大型店か専門店か店舗の価値を再点検
創業26年で累計施工件数7万7000件超のリフォーム実績を持つホームテック(東京都多摩市)。年商は約50億円。高橋久明社長は今後強化していく3つの柱として、(1)マーケティングの進化、(2)店舗型戦略の進化、(3)人材の成長を挙げる。
リノベーションブランド「エントリエ」は読み物を軸としたウェブマガジンでPR
子育てママのリフォームチームも結成
(1)「マーケティングの進化」では集客の仕方を変える。現在の集客は「新規」「リピート」「エンド紹介」「商売紹介(不動産業等の法人紹介)」の4つに分けられる。今後強化するのは成約率の高いエンド紹介。
新たにスタートしたのが「ティーパーティー」だ。顧客がリフォームした自宅に友人などのゲストを招くお披露目会を同社が主催。ケーキを振る舞いながら、担当営業がリフォーム概要を紹介する。これまで開催した26件中、18件で成約。請負高2400万円の実績を得た。今後は週2回の開催が目標だ。
また、「新規」を増やすためウェブ集客を強化する。1年前にスタートした新リノベーションブランド「entrie(エントリエ)」がそうだ。こだわりのライフスタイルをウェブマガジンで発信し、共感を得る集客方法がフックとなり、新規客でも8割超の高い成約率を誇る。昨年度実績は平均単価1500万円で累計1億円弱の売り上げ。今年度は人員を1人増の3人体制。年2億円を計画。

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