商圏内の物件データ収集、過去の実績PRで受注に
リフォームの年間売上2億3000万円のうち約9割がマンションのメイカイ(千葉県浦安市)。同社では商圏内のマンションの施工実績や、各物件の間取り情報を豊富に持ち、それを生かして数多くの受注につなげている。
ウェブサイトではオンライン見学会を実施
例えば、本格的な現場調査なしでも、ラフプランと見積もりを出して、検討してもらうスピーディなサービスを実施。これができる理由は、問い合わせが来た人にはオンラインでヒアリング。要望と共に必ずマンション名を聞く。同社は商圏内のマンションのほとんどの間取りデータを持っているため、どのような家に住んでいるのかを把握。さらに過去にそのマンションでどんなリフォームを手掛けたのかを確認し、おおよそのプランと見積もりを提案する。このス
ピード感がマンションリフォームに強い会社という信用に繋がり、競合との競争にも勝ちやすくなる。
さらに「各マンションの管理組合や管理組長さんについても良く知っているので、それも信頼を得ることにつながります」と取締役店長の屋宮一公氏。
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