特集:生産性を高めるOBフォロー術
前期の売上は約20億円、リフォーム部門だけでも15億円を売り上げるガスリビング三重(三重県津市)。同社では2015年からOB会員を集める「GL友の会」を組織している。親会社である東邦ガス(愛知県名古屋市)から受ける新規顧客も含め、年間約7000件の受注がある。そのうちOBからの受注件数は20%ほどを占める。約1400件がリピートだ。
青、ブロンズ、シルバー、ゴールド、4種類の会員カード
現在の会員数は7700人超。会員になると会員カードがもらえる。カードは青、ブロンズ、シルバー、ゴールドの4種類。青いカードから始まり、累計利用額によってランクがあがる。100万円以上でブロンズ、500万円以上でシルバー、1000万円以上でゴールドへと昇格していく仕組みだ。「会員さま特別価格」「ブロンズ会員さま以上は20%オフ」など、会員限定メニュー、ランクに応じたサービスも用意している。
OB会員に対するフォローは年2~3回。バースデーカード、「GL友の会」感謝祭、年に1回抽選で当たるバスツアーについて、それぞれDMを送る。

最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
WEB限定記事(2025/06/23更新)
-
1653号(2025/06/16発行)4面
-
1653号(2025/06/16発行)4面
-
1653号(2025/06/16発行)1面
-
1653号(2025/06/16発行)10面