特集:生産性を高めるOBフォロー術
前期4億円を売り上げた東工業(静岡県沼津市)。売上のうち、OBが1億4000万円。総受注件数794件の6割以上を占める。岩田浩一社長は、愛用のスーパーカブで自らOB宅を訪問している。
Googleマップで訪問したエリアをタグ付け。訪問した時期を色で分けて視覚化
OB訪問は手ぶらで行かない。社長のコメント、お得なメニューなどを掲載したDM兼お便りの「お元気様新聞」を届ける。新聞は2014年8月以来1~2カ月に1回発行してきた。その他、年末はカレンダー、バレンタインならチョコレートなど、季節にあったささやかな手土産を合わせて持っていくことも。
フォロー対象のOB顧客は2500組ほど。そのうち定期的にDMを配布するのは1800組程度だ。月に150件前後の顧客には自ら足を運び、「工事をしたい箇所はありませんか」とコミュニケーションをとって回るようにしている。

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