有料会員登録で全ての記事がお読みいただけます

北井工務店、シャワーヘッド販売「改修提案増・ブランディング」に

北井工務店、シャワーヘッド販売「改修提案増・ブランディング」に

このエントリーをはてなブックマークに追加

住宅リフォームで年間1億2000万円を売り上げる北井工務店(滋賀県大津市)は、サイエンス(大阪府大阪市)の商品を武器にリフォーム事業を拡大している。同メーカーの入浴装置やシャワーヘッドの販売だけではなく、取り付けも自社で行う。この取り組みを通し、リフォーム提案の増加とブランディングを狙う。

シャワーヘッドの販売+改修提案

若年層にも知名度向上

同社はサイエンス社の正規販売代理店だ。ウルトラファインバブルを生成し洗浄効果を高めるシャワーヘッドだけではなく「ミラブルキッチン」「サイエンスウォーター」「ミラバス」も取り扱う。人気の商品はシャワーヘッドの「ミラブルplus」で、販売単価は4万900円。年間100件ほどの販売実績がある。取り付けも対応することで、訪問時にリフォームの相談や提案も可能となった。

北井工務店 ショールームではシャワーヘッドの体験が可能ショールームではシャワーヘッドの体験が可能で、ウルトラファインバブルの洗浄力がわかる

取り付け後には「なぜ欲しかったのか」をヒアリングし、その後暮らしで困りごとがないかとコミュニケーションをとる。そして悩みに合わせ、自社で実施しているリフォームを紹介していく。その際受注するリフォームは「シャワーヘッドを新しくしたのを機に、ユニットバスを変えたい」など水回りが多い。ほかには「壁のクロスが汚れている」「マンションの間取りを変えたい」などのリフォームにつながったことも。「サイエンス製品の販売そのものが『リフォームの営業ツール』の役割になっている」と有瀬勇輝総務部長は話す。

「リフォームの顧客は、高齢の方が多いです。ですがサイエンス製品は、ファミリー層や一人暮らしの若年層など幅広い方から問い合わせがあります。リフォームと違いほとんどの方が新規で、会社を知っていただく機会になります。今はリフォームできない物件に住んでいても、紹介や将来リフォームしたい際に再び声がかかるなど、ご縁につながると思う」

有料会員登録で記事全文がお読みいただけます

毎日ニュース配信中!リーフォーム産業新聞公式LINE

リフォーム産業新聞社の関連サイト

閉じる