グローバ(東京都渋谷区)は、ユーザーの志向や価値観に合わせて、リフォーム会社とのマッチングを行うサービス「リフォームガイド」を開始した。

新設された「リフォームガイド」
同サービスでは、「品質」「デザイン」「実績」「価格」「アフターサービス」の5項目に優先順位をつけて検索できる。リフォーム会社は、自社の強みを同じ5項目から選んで登録しており、それを元にマッチングが行われる。
検索結果に表示されるのは最大8社。ユーザーはその中で気になる会社へ匿名で問い合わせでき、見積もりを依頼する際に初めて個人情報を伝える。成約までのユーザーとリフォーム会社のやり取りは、サイト上で行う。
現在、登録契約をしているリフォーム会社は東京と神奈川の70社弱。同社は、その1社1社に訪問して聞き取り調査を行い、サイト内の各社のページを作成している。各社ページは、会社に関する300字程度の記事3本程度と3、4件の施工事例で構成。
例えば、「アフターサービス」を強みとして挙げたある会社については、その会社が行っている24時間対応サービスについての記事を掲載。施工事例は、登録会社が自分で更新できる。
登録料や利用料は無料。リフォーム会社は、成約した場合のみ、契約金額の7%を同社に支払う。
「各社への案件紹介数を維持するために、登録会社はあまり増やさず、年内で100社ほどにする予定です」(小河泰史社長)

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