有料会員登録で全ての記事がお読みいただけます

日本ホームステージング協会、95%「ホームステージングに効果ある」日本の中古物件市場、足りないのは「演出力」

日本ホームステージング協会、95%「ホームステージングに効果ある」日本の中古物件市場、足りないのは「演出力」

このエントリーをはてなブックマークに追加

中古住宅の売買や賃貸仲介を行う際「ホームステージング」された物件が増えている。施した物件は、そうでない物件に比べて成約率や入居率が良いという。日本ホームステージング協会(東京都江東区)ではステージングの資格を運営しており、昨年11月時点で受講者数4070人、法人登録数は65にのぼる。2013年の設立以降、テレビの紹介や「早く空室が埋まった」といった口コミで会員数が増えてきた。

ホームステージングとは、空室や売り出し中の物件を家具・インテリアで演出すること。賃貸なら借りたいと思える物件に、販売なら買いたいと思われる物件に演出する。ホームステージャーは掃除、整理整頓、インテリアの知識を持つため、居住中の物件販売にも強い。

有料会員登録で記事全文がお読みいただけます

毎日ニュース配信中!リーフォーム産業新聞公式LINE

リフォーム産業新聞社の関連サイト

閉じる