インスタグラムを知名度向上のために活用する住宅会社が増えてきた。短期間で2万フォロワーを獲得した企業も出てきた。
インスタグラム特集
平日毎日投稿、いいね数を分析して伸ばす
1.今までで一番「バズった」猫の足跡に関する漫画。「全然人気出ると思っていなかったからびっくり。逆に力を入れて描いたやつが微妙だったりする(笑)」(福田氏)
2.ゼネコンの謎の慣習を描いた漫画。「言葉にしたらしんどいことも漫画にしたら、わかるわぁ、になる」(松本社長)
3.福田氏も日本で施工の手伝いをした経験がある。コマの最後には動画を載せられるのもインスタグラムならでは。
今年2月から投稿を開始して、7月時点でフォロワーが2万人を超えるインスタグラムのアカウントがある。デザインから施工までを手がける工務店・コーバ(大阪府大阪市)の「工務店の日報」だ。
同アカウントでは「建設業界あるある」漫画を投稿。4~5コマの漫画を一コマずつ、スライドして読めるように掲載している。例えば今年6月21日の投稿は「鉄砲殺し」という業界用語について。通りかかった新人社員は、職人たちの会話を聞いて戦慄する。しかし業界では「タッカー(鉄砲)で固定(殺し)する」という意味。知っている人もそうでない人も楽しめる内容だ。
他にも漫画の内容は職人の日常会話、ゼネコンの納得いかない風習、外国の施工事情など。

最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
1635号(2025/02/03発行)5面
-
1634号(2025/01/27発行)11面
-
1633号(2025/01/20発行)4面
-
1633号(2025/01/20発行)8面
-
1633号(2025/01/20発行)1面