- トップ
- > 「顧客満足」を含む記事
「顧客満足」を含む記事の検索結果:
-
オガケンギョウ、リフォーム顧客のDIYや施主支給に対応
1467号(2021/08/02発行)3面施主自ら施工に参加してもらうことで現場満足度を高めようとしているのがオガケンギョウ(埼玉県川口市・年商7000万円)だ。 大型リフォームの工事中に1〜2週間ほどの中断期間を設けて、例えば漆喰や珪藻土な...
-
【特集】リフォーム現場の顧客満足度を高める方法とは?LINEで即日「工事画像」を共有
1467号(2021/08/02発行)1面施主が住みながら工事をするリフォーム現場では常に顧客満足度を意識しなければならない。職人のマナーが悪かった、工具や材料が散らかっているといった、さまざまなことが施主の不満を募らせるためだ。一度不快な思...
-
アスベスト調査義務化に「知らない」「やりたくない」の声、リフォーム会社の現状は?
1467号(2021/08/02発行)15面関連記事 「石綿調査報告義務化」でリフォーム会社の資格取得が半年で10倍に! 「知らん」「どないすんねん」の声も 4月1日から石綿(アスベスト)の事前調査結果の報告制度がスタートした。施...
-
リフォームの施工管理は元大工!平林建設が貫く「現場第一主義」とは
1467号(2021/08/02発行)8面「ぜひ宮田さんにお願いしたい」。平林建設(千葉県大多喜町・年商10億円)のリフォーム依頼を一手に引き受けるのが、ベテランの宮田正幸課長だ。同社は1971年の会社創業時からの新築OB客のアフターフォロー...
-
トイレの施工管理、カギは職人同士の密な連携!1日の完工スケジュールを公開
1467号(2021/08/02発行)6面リフォーム業界の実態を明らかにする企画。今回のテーマは「施工管理・トイレ」。各社どのようにトイレの施工管理を工夫しているのか、6社に調査した。 節水タイプトイレのトラブル例も伝達 スペース・プランニ...
-
新築を建てたら年1回の「健康診断」アフターを徹底、150棟ビルダーが実行する顧客満足度アップ策
1466号(2021/07/26発行)21面年一の「健康診断」で生涯顧客獲得困りごとには13人の自社大工が即座対応 チェックシートに基づき1年ごとに定期点検を行う。外部、内部、床下などの計30項目 新築を年150棟ほど手がける善匠(愛知県名古屋...
-
年間400件定期点検、紹介増え水まわりリフォームが増えた外装会社の戦略
1466号(2021/07/26発行)20面定期点検10年でリピート増OBの契約率は75%に ドローンで定期点検を実施。施主と話す時間も増え、危険も減った 外壁リフォームを手掛け、前期受注ベースでリフォーム売上高6億4000万円を記録したヤマモ...
-
プラネットグリーン、牛乳配達のMILLSと業務提携
1466号(2021/07/26発行)12面既存顧客からの売上アップを支援するプラネットグリーン(神奈川県横浜市)が、乳製品の宅配・高齢者弁当宅配サービスを展開するMILLS(新潟県長岡市)と業務提携を締結した。MILLSの既存顧客に対し、再生...
-
【実態調査】目標達成のための行動が明確化!「オープンウィンドウ64」を始めたワイドアルミの狙い
1465号(2021/07/19発行)12面目標達成のための64の行動を各自設定計画は数値化、達成度合い明確に 目標達成ツール「オープンウィンドウ64」を活用。真ん中の黄色のマスはその年度の目標、青のマスはそれを達成するための基礎思考、白のマス...
-
【経営力アップ講座】顧客満足度追求のため全社の方向性を合致させる
1464号(2021/07/12発行)16面タナベ経営の経営力アップ講座第39回 顧客満足度追求のため全社の方向性を合致させる フィロソフィを浸透させ、顧客満足に繋がる判断を社員一人一人が行う 関西の大手ビルダーA社では、フィロソフィ(行動指針...